一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

思い出し日記

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

机の引き出しを片付けていたら、放ったらかしてた5年日記が出てきました(^◇^;)

f:id:HeDaHaDa:20211009175737j:plain

55歳になった年に、還暦までの5年の記録を…と思って買ったのでした。

 

初めの数ヶ月は書いてましたが、その後放置。

(このブログを始めたことも、放置の理由かな(^^;;)

全く書いてないページもたくさんあります(>人<;)

f:id:HeDaHaDa:20211009180002j:plain

 

これを見つけたところで、もう後半(あと1年と3ヶ月くらい)。

どうしようか悩みましたが、書いてある部分ももちろんあるので、今更ですが、残りを全うすることにしました。

 

昨日見つけたので、昨日から今日、そしてこの先は出来るだけリアルタイムで書くようにして。

 

過去の分はどうしようかな…と考えた結果、スマホの手帳などを辿って、その日に何をした…だけでいいから、わかる範囲で埋めていくことにしました_φ(・_・

 

去年〜今年の約2年は、コロナ禍の日々。

出かけた用事はほとんどないけれど、去年の義母の件でのあれこれは、色々鮮明に覚えているので(思い出すのも辛い部分はそのままにして)、結構埋められるかもしれません(^^;;

娘の大学卒業〜就職、転職などなどもあり、日記帳の空白のページも、日付けを見ると色々な記憶が蘇ってきます。

 

「思い出す」作業は脳トレにもなりそうなので、暇を見てチマチマ埋めていこうと思います(*^ω^*)

 

*   *   *   *   *

 

少し前から、再来年、還暦になる年を迎えたら新たに日記帳を買うことを考えてました。

始めは10年日記にしようと思いましたが、10年分の1冊は大きくて重くて大変です。

(だいぶ前に書いてたので大変さはよくわかる(^^;;)

60歳〜70歳の10年間を、あの上製本仕様の重たい本と付き合うのは無理だと思うので、10年日記はやめます。

3年日記くらいかな…と思ってましたが、10年間に1年分足りません(^^;;

 

そんな時、ちょうど出てきた5年日記。

扱いやすいし、書く欄の分量もちょうどいい感じ。

ブログは続けるつもりだから、紙の日記はその日の出来事だけの記録で充分だと思います。

 

次の5年日記を買うまで(還暦まで)は、放ったらかしてたこの日記に日々の行動だけでも記録していこうと思います。

(なんなら歩いた歩数、ここに書いてもいいのよね〜(*^ω^*))

 

お読み頂きありがとうございました。