monologue

60代主婦のひとりごと

マスク、体温計…、そして今度は解熱鎮痛剤が消えた(O_O)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

コロナワクチン接種が進んでます。

先日も記事にしましたが…、

 

hedahada.hatenablog.com

 

我が家にも接種券が届きました。

64歳以下への発送が始まり、先ずは娘(23歳)の分だけが届き、数日後の昨日、50代の私と主人の分も届きました。

現段階でこの年代が打てるのは、県の大規模接種センターのみ。

主人はちょうど職場の近くだからと、さっさと打ちたいらしい。

でも、私は色々心配(不安)もあるので、急がず地元で打てる順番が回ってくるまで様子見でいようと思ってます。

 

*   *   *

 

一番の心配は、やはり副反応。

腕の痛みは仕方ないにしても、2回目の後はかなりの割合で倦怠感、頭痛が出ると聞き、元々片頭痛持ちのため、不安でしかありません。

でも、頭痛薬はいつも持ってるから、それを飲めばいいや…と思っていたら、頭痛薬でも飲んではいけない(飲まない方がいい)ものもあると知って、俄に慌て始め色々調べました。

そうしたら、私がいつも飲むロキソニンはNGらしいΣ(゚д゚lll)

アセトアミノフェン》の物を…って。

紹介された物のうち、市販されてるのはわずか2種類。

 

そういえば、少し前に

「薬局で解熱鎮痛剤が売り切れに…」

って、テレビで言ってたっけ。

 

今頃それを知り、この辺は田舎だし、あるんじゃないの?…とドラッグストアに行ってみたら、見事にその2種類だけ売り切れ(>人<;)

数軒回ったけど、どこにもありませんでした。

(私の行動が遅かっただけですが)

 

あ〜、去年もこんなふうにドラッグストア巡りしたなぁ…と思い出したのが、先ず店頭から消えたマスク、そして体温計の時でした。

去年の春先のことでしたね。

あの時、マスクはすぐにハンカチマスクとか、布マスクの作り方が出回り、知恵でしのげたし、体温計は、仕方ないから家にある1つを大事に使っているうちに流通し始めてました。

 

でも、今回はお薬。

アセトアミノフェン以外のものは大量に並んでます。

 

ワクチン接種が急に身近になってきたことで、みんな「備えなきゃ!」と買いに走った結果がこれだと思いますが、なんだかなぁ…って嫌な気分です。

少し待てば、また店頭に並んでくれるとは思いますが、なんの対策もできないうちは、接種はしたくないです(*´ω`*)

 

64歳以下の世代が地元で接種できるのは、多分秋になると思うので、その頃にはアセトアミノフェンのお薬が並んでいて欲しいです。

 

ただ、ネットで見ると、ロキソニンが絶対ダメ!とも言ってないしなぁ。

何が正しいのか分からず、不安は消えません。

 

お読み頂きありがとうございました。