monologue

60代主婦のひとりごと

まん延防止等重点措置

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

新たに緊急事態宣言、そして、まん延防止等重点措置の地域が追加されました。

 

当県(群馬)も、初めて適用になり、私の居住地も該当になりました。

 

群馬はGW中に、県独自の警戒度が2→3→4と、グングン上がり、あっという間にまんぼうになりました。

 

GW中、東京など緊急事態宣言地域から、だいぶ当県に車が流れて来てたので、県民は嫌な予感がしてましたが、その通り感染が広がると、(申し訳ないけど)腹立たしく思います。

 

今回のまんぼうに関しても、県内で対象外の自治体もあり、またまた嫌な予感がします。

 

緊急事態宣言の時と同じで、(例えば)自分の街ではお店が閉まってると、境界線を越えて近くの開いてるお店に行っちゃうんですよね。

 

*     *     *

 

1年以上、多くの人が不要不急の外出は控えて我慢して来てるのに、なんだか虚しくなります。

 

テレビからの情報も、

「これまでの感染対策ではダメ。さらに厳重に」

なんて。

 

また気持ちが沈み始めてます(*´ω`*)

 

何か明るい話題はないのかなぁ。

 

*     *     *

 

今日の絶景カレンダーは、宮崎県の馬ヶ背という断崖絶壁。

絶壁の間から太平洋を望む写真でした。

海なし県なので、海の写真に惹かれます(´∀`*)

 

いつか自由に移動ができるようになったら、海を見に行きたいなぁ(*´∀`*)

…広くて青い海の景色を思い浮かべて、現実逃避しちゃお( ̄∇ ̄)

 

おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。