一日一笑

一日一日を丁寧に、笑顔で(^_^)

詐欺メールが来た(O_O)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今朝、スマホを開きメールなどのチェックをしてたら、こんなメールが。

f:id:HeDaHaDa:20201012132126j:image

続きがこちら。

f:id:HeDaHaDa:20201012132141j:image

 

そもそも私はAmazonペイなんて登録してないしd( ̄  ̄)

 

少し前に楽天を名乗る似たようなメールが来たので、これも詐欺メールだな…とすぐわかりましたが、請求金額の大きさにちょっと怖くなって、市の消費生活センターに行ってみました。

このメールを見せて調べてもらったところ、他にも同じ時間帯(深夜2時過ぎ)に同じ内容のメールが届いた例があったようで、詐欺メールであることが確認できました。

 

*   *   *

 

この手のメールが届いても、メール画面のURL(今回の場合は「ログイン」の所)から進んではいけない!…と、テレビで聞いたことがあったのでスルーしましたが、慌ててそこからアクセスしてしまう場合もあるかと思うと怖いです。

 

以前はこういうメールは来なかったことを考えると、最近私のメールアドレスがどこかに流出したのかな?

思い当たる新規登録はないんだけど…。

 

ネット犯罪はちょっとした隙間に入り込んで来るから怖いですね。

しかも、私のようにネットにあまり詳しくない人間は、うっかり餌食に…なんて、考えるだけでゾッとします。

やたらといろんなサイトを覗くのは控えようと思いました(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。