monologue

60代主婦のひとりごと

ワクチン接種

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

各地でコロナワクチン接種が急速に進んでる今日この頃。

うちの自治体では、今は65歳以上に接種券が届いてる模様。

でも、なかなか予約が取れない…と、周りの少し歳上の友人たちは嘆いてます。

 

*   *   *

 

ワクチン接種、自分の番が来たら打っておきたい…とは思いますが、副反応の話をあちこちで聞くようになって、気持ちが揺らいできてます(^^;;

 

今日行った美容院でも、そのお店に来るお客さんの殆どが、副反応に苦しんだ話をしていくようで、美容師さん(多分40代後半?)は受けたくないらしいです(^^;;

 

少し前、娘が聞いてきた友達数人(福祉関係、医療関係)の話では、翌日、受けた腕が痛かったのと微熱が出たくらいで済んだ…とのこと。

若い子は副反応が強いと聞くけど、それほどでもなかった…とか。

 

逆に、高齢だと副反応はあまり出ないと聞くけど、重い人もいて、頭痛がどんどんひどくなり、脳神経外科MRIを撮ってもらうほどだったとか。

その人の弱いところに強く出るのかな。

私、片頭痛持ちだから、それは怖いな…。

 

未知のものだけに、いろんな情報を聞くと怯んでしまいます。

 

自分がどのタイプ(笑)なのか…、賭けみたいな?

ロシアンルーレットみたいな?

 

現状では、ワクチンが唯一の希望みたいだけど、国は都合の悪い情報は隠してるのかもしれないし…。

(これまでがそうだったから信用ならない)

 

最終的には自分の意志で〈打つor打たない〉を決めなきゃならないし。

(~_~;)

今から悶々としてたらメンタルがもたないので、とりあえず接種券が来たら悩もう。

それまでは触れずにいよう。

 

お読み頂きありがとうございました。