monologue

60代主婦のひとりごと

いとうまい子さん(@徹子の部屋)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日の《徹子の部屋》に、女優のいとうまい子さんが出てました。

少し前に情報番組で現在の様子を見てざっくりとは知ってましたが、40代後半から早稲田大学に入って、現在は東大大学院との共同研究をしてる…と聞き、本当に驚きました。

 

*   *   *

 

大学に入ろうとした理由も、「これまでの人生の恩返しに、何か社会の役に立つことがしたいから」だそうで。

そして、高齢者などの〈ロコモティブシンドローム〉予防にと、スクワットのお手伝いをするロボット(ロコピョン)を製作。

その映像を観ましたが、可愛いウサギさんが「今日は何回しますか?」とか聞いてくれて、答えた回数一緒にスクワットして励ましてくれたり声かけもしてくれる画期的なロボットでした。

それを作ろうとしたきっかけは、ガンで弱っていくお父様の姿を見て、お年寄りがいくつになっても足腰丈夫でいて欲しいという願いだった…と話されてました。

 

大学に進もうとした少し前(44歳)にご結婚されて。

とっても優しいというご主人について話す姿は本当に可愛らしくて、現在56歳(私の1つ下(O_O))とはとても思えませんでした。

(元々の可愛らしさもありますが、素敵です)

徹子さんが読む、ご主人からのお手紙に素直に涙を流す姿も人柄が滲み出て、本当に素敵な方だなぁ…って思いました。

 

*   *   *

 

いとうまい子さんというと、昔観たヤンキーのドラマが印象的で、その後どうしてたのかな…と思ってましたが、芸能活動もしながら、さらに大学から大学院まで進み、今は博士論文に取り組んでるとのこと。

自分のやりたい事はなんでもチャレンジする姿勢や、「大丈夫大丈夫」のポジティブ精神の塊のようないとうさん。

内面から滲み出る美しさって、こういう事なんだよね…って納得できました。

 

本当に素敵な人。

 

すごく良い刺激を頂きました。

 

そして…、

せめて毎日スクワットしよう!

と、心に決めた月始めでした(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡