monologue

60代主婦のひとりごと

筋肉痛(>人<;)

《頑張りスイッチ》を入れ直し(笑)、今週は連日ジム通い。

そこはクリニックが経営しているジムで、木曜午後がお休み。

私は午後から会員なので、今日は私もお休みです。

 

そのジムは、マシンの他に、色々なスタジオレッスンのプログラムがあり、月会費の中でいくつでも受けられます。

少し前から始めた〈ウォーキングエアロ〉に加え、最近は〈マットピラティス〉そして、一昨日初めて〈バレトン〉というレッスンに参加してみました。

この〈バレトン〉、フィットネス・バレエ・ヨガの3つの要素を組み入れることで、全身の筋力バランス・柔軟性・心肺機能を向上させることができるそうです。

一昨日は、周りの方に誘われるまま飛び入りで参加。

バレエの動きなども入り難しかったり、動きについていけなかったりもしましたが、ものすごく汗をかき、運動した満足感に包まれました。

 

ただ…、

その日のうちに、もう筋肉痛。さらに、スクワットの姿勢が多かったためか、腿(膝上)の筋が張ってしばらく苦痛でした(>人<;)

調子に乗って怪我でもしたら困るので、調子に乗って無理しないようにしよう…と反省してるところです。(^^;;

 

 

ところで…、

レーニングジムの月会費の相場って、どのくらいなんでしょうか。

私が行っているジムは、どの時間帯も利用できて8,900円(税込)。私は午後から会員で8,400円。

金額だけ見ると、高いなぁって思っちゃいます。

ただ、月に何回も利用できるので、毎日通えればお得なのかな?

(先述のようにクリニック併設なので、木曜午後、土曜午後、日曜は休み)

週4回×4週間で1回あたり525円。週3回だと1回あたり700円。

…なるほど。

月会費を高くするも安くするも、結局は自分次第ってこと( ̄∇ ̄)

 

私は去年の6月からここの会員になりましたが、仕事をしている時は、夕方仕事帰りに寄って、マシンだけ少し…を週に2回ほどの利用でした。

でも、忙しかったり気分が乗らなかったり(笑)で、ほとんど行けない月もあったり。

そんな月は会費を捨ててるようなものだ…と自己嫌悪(*´ω`*)

仕事を辞めた今は、スタジオレッスンの時間に合わせて出かけられるようになったので、せっせと通ってるというわけです(笑)。

せめて元取らなきゃ(・ω・)ノ

 

お金をかけずに運動できれば一番いいのですが、やはり素人の自己流はケガのもと。(経験あり)

理学療法士さんなど、専門のトレーナーさんがいるこのジムで、健康で引き締まったボディを目指しますo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。