monologue

60代主婦のひとりごと

ハンカチマスク

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

世の中は相変わらず新型コロナ一色。

様々な不安、そして自粛へのストレス、そのストレス疲れ…。

本当に気が滅入ります。

 

マスク不足も相変わらずで、我が家でも最後の一箱を開けました。

 

さて、

そんな中、私は今《折るだけのハンカチマスク》にハマってます(^ω^)

少し前からテレビでも紹介されていますが、試しにやってみたらすごく簡単で、付け心地もなかなか良くて気に入ってます(^-^)v

 

*     *     * 

 

ご存知の方も多いと思いますが、私が作った流れを…。

 

①50cm四方くらいの大判のハンカチを内側に折る。

f:id:HeDaHaDa:20200319112159j:image

 

②さらに半分に折る。

f:id:HeDaHaDa:20200319112341j:image

 

③ゴムを掛ける。

(帽子用とか、気の利いたゴムは既に品薄で手に入らなかったので、ダイソーでカラー輪ゴムを買いました)
f:id:HeDaHaDa:20200319112333j:image

 

④顔の幅に合わせて内側に折りたたむ。
f:id:HeDaHaDa:20200319112338j:image

 

⑤完成。
f:id:HeDaHaDa:20200319112335j:image

 

顔の幅に合わせて折るので、耳の際までハンカチを広げれば、ゴムがあまり引っ張られないので、耳も痛くないです(^^)v

 

これは分かりやすいように派手目の柄にしましたが、他にも…、

f:id:HeDaHaDa:20200319112930j:image

とりあえずうちにある、あまり派手でない柄のハンカチを集めたら、これだけ出てきました(^。^)

 

f:id:HeDaHaDa:20200319113526j:image

桜の柄は素敵でした(°▽°)

今の季節にぴったり(^^)

(娘が昔、修学旅行で京都に行った時に買ってきてくれたものです(^^))

 

普通のハンカチでも出来ます。

f:id:HeDaHaDa:20200319113901j:image

(数日前、初めてハンカチマスクを作った時に撮りました)

 

少し小さくて薄いので、三つ折りにして、間にキッチンペーパーを挟んでみたら、フィルターにもなって良かったです(^_^)v

 

*     *     *

 

市販のマスクも含めてマスクの効果については、新型コロナウイルスは防げない…と聞きます。

でも、先日観た番組で専門家の方が、

「ウイルスの侵入は完全に防げないけど、壁にはなる」

と話されていたのを聞いて、それなら市販のマスクに拘らなくてもいいや…と開き直れました( ^ω^ )

 

まだ周りではこのようなハンカチマスクをしている人はあまり見かけないのですが、特に恥ずかしいとも思ってません(*^ω^*)

外で行き合ったお友達が『あら!素敵!』と言ってくれたので調子に乗ってます( ̄▽ ̄)

 

*     *     *

 

縫って作る見事なマスクも出回ってますが、私にはハードルが高くて(^◇^;)

でも、ハンカチを折るだけなら簡単だし、洗濯もアイロンかけも簡単。

マスクの必要が無くなれば、またハンカチとして使えるし(^_−)−☆

 

*     *     *

 

これで私はマスク不足のストレスから解放されましたが、《アルコール消毒液》(手ピカジェルみたいなやつ)不足の方が心配です(−_−;)

こうなったら、《石鹸で手洗い》の徹底を図るしかない…と、

f:id:HeDaHaDa:20200319115627j:image

Amazonさんで、携帯用ハンドソープを買いました(^^;;

娘にも持たせよ(^^)

 

 

いつまでこの状況が続くのか、本当に気が滅入りますが、身近な楽しみを見つけて乗り切ろうと思います。

 

長々と失礼しました。

お読み頂きありがとうございました。