monologue

60代主婦のひとりごと

健気に咲く花

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

普段あまり気にしない、庭の端の木。

今日何気なく見たら…、

f:id:HeDaHaDa:20201021115758j:image

こんな可愛い花が咲いてました。

 

思いがけず見つけた可愛い色あいと健気に咲く姿に、何故か涙が出ました(@_@)

 

庭の持ち主である我が家の住人は、誰も気にかけず放ったらかしにしてたのに。

通るのに邪魔だな…なんて思ったりもしたのに。

 

木はちゃんと生きて、誰にも見向きされなくても、地面に染み込んだ雨水とお日様の光で、こんなに可愛い花を咲かせる。

 

自然界の《生命》の強さが心に刺さりました。

 

*        *        *

 

翻って…、

人間のなんて弱いことか。

 

与えられた命を全うせず絶ってしまった若い人のニュースが、また飛び込んできました。

 

人間は弱いな、ほんとに。

 

私も、最近また気持ちが沈みがちで、楽しいことが何も浮かばず、楽しいことを無理に見つけようとして虚しくなったりしてましたが、こんな近くで、たくましく美しく生きてる生物を見つけて、目が醒める思いです。

 

小さな花に宿る大きな生命力に触れ、自分も燻ってないでシャンとしよう!と思いました。

 

p(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。

 

ところで、この花、なんだろ?

なんか、さくらんぼみたいな実がなってたけど(^◇^;)