monologue

60代主婦のひとりごと

大好きな岡江久美子さんが…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日の午後、スマホに入った〈岡江久美子さん死去、新型コロナの肺炎〉の速報に目を疑いました。

 

その後、情報番組をはじめ、ニュース番組でもトップで取り上げられていて、日本中が、驚きと悲しみと恐怖に包まれた気がします。

 

私は岡江さんが《連想ゲーム》に出ていた頃から好きでした。

私より6歳上だと、今日の報道で知りました。

 

連想ゲームは、シンプルで知的で、でも回答者の表情やお茶目なところも見られて、とっても楽しい番組でした。

特に岡江久美子さんと大和田獏さんのコンビは、番組を見ていても楽しそうで、お似合いだなぁと思ってたら後にご結婚され、私も嬉しかった記憶があります。

 

岡江久美子さんは『天までとどけ』でもお馴染みで、このドラマもよく見てました。

大家族ドラマだから、夏休みに放送されてたと思います。

当時小学生の長女と、夏休みに毎日楽しみにしていた思い出もあります。

 

その後『はなまるマーケット』で、また岡江さんに毎朝会えるようになり、オープニングトークの飾らない普通の主婦な岡江さんや、情報に対する感覚(金銭感覚など)の普通さに驚きつつも、親しみを感じ、勝手にお姉さんのように慕ってました。

 

最近までテレビで見かけた気がしていたし、感染したことも伏せられていたので、訃報もなかなか受け入れられません。

 

志村けんさんの訃報に日本中が悲しみに包まれてから、ひと月も経っていない今、また、日本中に悲しみと驚きが広がってしまいました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

*     *     *

 

新型コロナウイルス、本当に怖いです。

 

小池都知事が、さらに強い口調で《ステイホーム週間》を呼びかけています。

 

日本中みんなが感染を広げない努力をしないと、悲劇は増えるばかり。

 

一日も早く以前の普通の生活が戻りますように。

 

そして、今も新型コロナの治療に立ち向かっておられる医療従事者の皆様、本当に有難うございます。

 

 

お読み頂きありがとうございました。