monologue

60代主婦のひとりごと

アウトプット

最近書いた私の記事に対し、皆様から温かいお言葉をたくさん頂きまして、誠に有難うございます。

 

今頃のご挨拶で申し訳ありませんが、改めてお礼を申し上げます。

 

*     *     *

 

前の記事に書いたように義母は突然旅立ってしまい、その後の諸々の手続きなどを主人と手分けして行い、2週間経ってようやくひと息って感じです。

 

葬儀などひと通り済んだ後、主人は仕事に戻り、春休みの娘と2人で日中過ごしていましたが、コロナの影響で外出もままならず、気分転換で出かけたい映画やジムも自粛していて、どんどん内に篭ってしまいました。

さらにお散歩したくても花粉が…(>人<;)

 

これではいけないと自分でも分かってましたが、何もする気になれず、最低限の家事以外はボーッとするばかり。

ボーッとテレビの情報番組でコロナのことばかり見ててさらに不安で塞ぎ込むっていう…(⌒-⌒; )

(観なきゃいいのに、やっぱり気になるから毎日観ちゃう(^^;;)

 

*     *     *

 

義母が亡くなってから2週間経った先日、葬儀に来てくれた姉から労いのハガキが届きました。

LINEも出来るのですが、あえて郵便で送ってくれた手書きの文字と言葉に、それまで無意識で張り詰めていた糸が切れたように、涙が出ました。

そういえば、葬儀やその後も、私がしっかりしてなければ…と、感情を出せずにいたことに、その時気がつきました。

ひと泣きしたら少し心が軽くなりました。

 

そして、次にはお悔やみのメールを頂いてあったお友達に、お礼のメールをしました。

 

そしたら、また少し心が軽くなりました。

 

心が少し軽くなったら動いてみたくなり、とりあえずあちこち掃除しました。

亡くなった先月25日以降、色んなもので部屋が溢れかえってましたので(^^;;

葬儀の時持った黒のバッグも、ようやく中身を出して片付けました(今ごろ)(^^;;

見える部分(部屋とか)がスッキリしてくると、気持ちもスッキリして、軽くなりました。

 

そして、約2週間経った一昨日、義母の最期を記事としてアウトプットしました。

 

で、この記事の冒頭に繋がるわけです(^^;;

 

*     *     *

 

アウトプットするって、吐き出すって、大切ですね。

すぐに吐き出せる人もいれば、ギリギリまで抱えてしまう人、色々です。

 

自分がパンクしてしまう前に、上手にアウトプットしないと…と思いました。

 

お読み頂きありがとうございました。