monologue

60代主婦のひとりごと

8月の振り返りと9月に向けての意気込みo(・x・)/

 

今日のラジオ体操は、京都市

そして、《夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会》は今日で終わり。

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

………………………………………

 

それも踏まえての、8月の振り返りをしたいと思います。

 

7月末に遅い梅雨明けをしてからは、連日の酷暑で、生きてるのがやっとの毎日。

でも、お盆を過ぎた辺りから朝晩はちょっと涼しくなって、早くも秋の気配?と思いきや、また暑さが戻ったり…と、天気に振り回されて8月が終わります。

猛暑、台風、そして豪雨と、日本だけでなく世界中を襲う異常気象。

今後どうなってしまうのか、不安です。

 

 

自分の振り返りとしては…、

驚いたことに、〈ラジオ体操〉と〈天声人語の書き写し〉、この2つを全うしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

(自分でビックリ)

 

これまで、色んなことを始めてもなかなか続かなかったのに(−_−;)

生きてるのもやっとな暑さの8月だったのに(*´◒`*)

 

なぜ頑張れたのかな…?

色々考えてみたら、きっと孤独じゃなかったからだ…と思い至りました。

 

以前もラジオ体操をしたことはありました。

でも、自分の都合の良い時にCDをかけての体操は、なんかつまらなかったです。

以前、天声人語を書き写してた時は、普通のノートにただ書き写してただけ。張り合いのない孤独な作業でした。

 

でも、この夏挑戦したリアルタイムのラジオ体操は、ラジオをつければその向こうに一緒に体操をする沢山の人達の気配が感じられました。

試しに買ってみた《天声人語書き写しノート》は、切り抜いた天声人語を貼って書き写しながら、同じノートに向かって同じものを書き写している方達が全国にいる事に気づき、嬉しくなりました。

 

この、勝手に芽生えた仲間意識が続けるモチベーションになったようです。

嬉しい発見でした(°▽°)

 

以前、ダイエットを続けるモチベーションはなんだろう?…と記事に書いた時、「仲間がいることでは?」とコメントでアドバイスを下さった方がいました。

本当だなぁ…と、今思ってます。

 

8月は暑過ぎてなかなかジムに行く気になれず、運動らしい運動はラジオ体操しかしなかったので、ダイエットには全くならなかったですが(笑)、日々の積み重ねで、身体のあちこちが動きやすくなったのが成果です(^_^)v

 

………………………………………

 

明日から9月。

ラジオ体操は通常の放送になってしまいますが、リアルタイムなら全国で体操している仲間を感じられるはずです。

せっかく付いた習慣なので、続けたいものです。

ただ、週末は寝坊させてもらっちゃおうかな(^^;;

定休日も必要ですよねσ(^_^;)

 

天声人語書き写しは、1冊が1ヶ月分なので、明日から新しいノートです(^。^)

気持ちも新たに取り組もうと思います。

今度は、丁寧に書く練習(^^;;

(8月は速さ重視だったので、ほぼ殴り書き( ̄▽ ̄))

 

あと取り組みたいことは…、

猛暑がやっと落ち着いたので、ジム通いとウォーキングかな。

慢性的な運動不足で、体重全然減らないし(むしろ増えたし(~_~;))。

(ダイエットの仲間がいないのが淋しいが…。)

 

以上、8月の振り返りと9月の目標でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡