monologue

60代主婦のひとりごと

豪雨の後。

今日のラジオ体操は、奈良県磯城(しき)郡田原本(たわらもと)町。

地名の読み方って、本当に難しいですね( ゚д゚)

勉強になります。

 

…………………………

 

九州の豪雨。

水は引き始めているようですが、鉄工所から流れ出した油の被害が深刻なようで、本当に胸が痛みます。

浸水だけでも大変な被害なのに、油の臭いがひどくて、頭痛など体調を崩されている方もいらっしゃる様子。

 

衛生面も心配です。

 

 

テレビでは、スーパーボランティアの尾畠さんが武雄市で民家の片付け作業に励んでらっしゃる様子が流れました。

 

被害の大変な様子を見て、みんな、何かできないか…と思っていても、なかなか行動には移せないものですが、尾畠さんはすぐに動き出す…、本当に頭が下がります。

 

 

これから、義援金の箱などがあちこちに置かれると思うので、自分の出来る範囲で気持ちを届けたいと思います。

 

被害を受けた皆様の暮らしが、一日も早く元に戻ることを祈ります。

 

お読み頂きありがとうございました。