一日一想

日々想うことを綴ります。

1月の振り返り。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

年が明け、気がつけばもう1ヶ月終わります。

 

お正月に決めた〈今年の抱負〉は、「いっぱい歩く」。

(小学生の目標みたい(^^;;)

 

hedahada.hatenablog.com

 

1月の結果は…、

f:id:HeDaHaDa:20200131184219j:plain

色んなスタンプ押したなぁ(^^;;

 靴スタンプ1個…3,000歩クリア。

  〃  2個…5,000歩クリア。

  〃  3個…8,000歩クリア。

 

…と決めて、毎日歩くことを意識した1月でした。

 

お正月の記事にも書いたように、やっぱり成果を目に見える形にすると、モチベーション維持に効果があるようです(^^)v

 

こうしてカレンダーを眺めてみると、音符(♪)のスタンプを押した日は気分も上向き(^.^)

前半に多く、後半はあまりありません。

モチベーションが低下したかな?(笑)

 

*   *   *

 

今回のチャレンジにあたり意識したのは、わざわざ〈歩くために出る〉のではなく、〈歩ける範囲の買い物は歩く〉でした。

近くに買い物に行く時は、遠回りしてからスーパーに…と、〈歩くついでに買い物〉と意識してみました(^^)

さらに、車で買い物に行った時には、車を止めてちょっとその辺りを歩いてから店内に入ったり(^^;;

その辺りの住民になったようで面白かったです(*^ω^*)

(時間に余裕のある時に限りますが)

 

*   *   *

 

歩いてて思ったことは…、

 

これは今の時期だから出来るんだな…ってこと。

冬は寒いけど、防寒すれば外をたくさん歩けます。

( ちょっと歩くと汗が出ました)

でも、花粉の時期や、暑くなったらこんなに外は歩けません。

特に夏なんて絶対無理です(⌒-⌒; )

夏場は早朝や夜に歩く人が多いですが、私の生活リズムだとそれは無理(^^;;

なので、外歩きが難しい時期になったらジムでマメに歩いたり運動しようと思ってますo(・x・)/

 

*   *   *

 

このように自分では頑張ったつもりの1月でしたが、数日前に久しぶりに乗った体組成計にガッカリ(T_T)

体感的に体が少しは軽くなった気がしてたのですが、全く体重減らず。

微妙に増えてるし…(¬_¬)

体脂肪も全然減ってない(T_T)

 

本気で体重落としたかったら、やっぱり歩くだけじゃダメ…ってことね。

歩いてるんだから、運動してるんだから…と、おやつの甘い物控えなかったしなぁ(>人<;)

 

一気にモチベーションが下がったのは言うまでもありません(泣)。

 

…が、

せっかく歩くことを楽しいと思えるようになったので、長い目で見て、来月も出来る限り歩こうと思います。

 

2月の終わりにも、記事にカレンダーを載せられるように頑張りますp(^_^)q

〈他人に見せる〉からには、無惨な結果は見せられない( ̄∇ ̄)

 

お読み頂きありがとうございました。