monologue

60代主婦のひとりごと

お墓参り。

明後日(2/26)が母の命日なので、お休みの今日、お墓参りに行ってきました。

実家の近くにあるお墓。お寺の墓地ではなく、のどかな畑の中にあります。

f:id:HeDaHaDa:20190224183919j:plain

この畦道の先。

昨日はとんでもなく風が強かったけれど、今日は穏やかで雲一つない青空。

自然の音しか聞こえないこの場所に立つと、子供の頃のことや母の納骨の時のことなど、色々が蘇ります。

懐かしくて、しばらく佇んでました。

………………………………

その後、誰も住んでない実家に寄って、仏壇の母の写真と少し話をしてきました。

4年経つのですが、実家の台所や居間のコタツ周りなどそのままにしてあるので、ひょいっと母が顔を出しそうな気がしました。

お正月に書いた記事では、「近いうちにお墓参りに行こう」と書いてましたが、先月の父の命日の頃、お墓参りに行きそびれてしまったので、すごく久しぶりに寄った実家でした。

 

hedahada.hatenablog.com

 

庭は枯葉や枯れ枝が溜まって廃虚感たっぷり。(少し掃いて片付けましたが)

仕方ないのですが、淋しく過ごしているであろう仏壇の両親、ご先祖様に申し訳ないような…。

 

玄関脇に見つけた蜘蛛に、「住んでてくれてありがとね」と、思わず声をかけてしまいました。(^^;;

 

お読み頂き有難うございました。