monologue

60代主婦のひとりごと

大混雑の嵐山。

昨日夕方の情報番組で、京都の嵐山が今、中国人観光客ですごいことになってる…と言ってました。

ちょうど春節なので、いつも以上に観光客で溢れてるとか。

ただ多いだけならまだしも、交通ルールを守らなかったり、ゴミを平気で捨てたりと、地元の人たちが迷惑しているらしく、「来ないでほしい」とまで思ってる方達もいらっしゃる様子。

祇園では舞妓さんを写真に撮る観光客が群がり、祇園の風情が台無しだとか。

 

私は一昨年の秋に、長女と2人で京都旅行をしましたが、その時も嵐山はすごい人混み。車道にまで人が溢れていて、車の通行が妨げられるほど。車の数も多くて交通渋滞にもなってました。

嵐山で乗った人力車の車夫さんが「今ちょうど国慶節の休暇だから」と言ってました。

昨日テレビで見た映像も、あの時のようにごった返してました。

 

一昨年の旅行では、錦市場もすごい混雑で歩くだけでも大変でした。

テレビでもよく紹介されていた錦市場なので、絶対寄りたい…と、2人で楽しみに出かけましたが、楽しむどころではなく、人にぶつからないように必死で避けながら歩いた記憶があります。

みんな(私たちもですが)食べ歩きをしに行くようなものなので、さらに歩きづらかったです。(食べ物がぶつかりそうになったり)

バスに乗れば乗ったで中はギュウギュウ、道は渋滞で進まず。

なんかすごく疲れた記憶があります。

 

京都って、世界遺産にもなってるから、一年中、日本人はもとより世界中から観光客が訪れますよね。よく「人を見に行くようなものだ」と言います。

観光も大切な経済活動だけど、せっかくの古都の風情が台無しになってしまうのは残念だなと思います。

私は昔から京都が大好きなのですが、北関東からではなかなか気軽に行けません。

CMの「そうだ、京都、行こう」を見ては羨んでます。

いつか数日かけて滞在し、ゆっくり寺社巡りをするのが夢です(*´ー`*)

 

お読み頂き有難うございました。