monologue

60代主婦のひとりごと

ゴールデンウィーク

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。

朝観た情報番組では、高速道路の渋滞や混雑する空港などの映像が映し出され、しきりに『3年ぶりの光景』と言ってます。

コメンテーターは「懐かしい光景」と。

 

*   *   *

 

特に制限の出てないゴールデンウィークだから、高速道路の渋滞はまあ仕方ないかな…と思ったけれど、混雑する空港の様子には、海外に行く人たちがこんなにいるんだ!とびっくりしました。

 

ハワイの様子も出てましたが、マスクもほとんどしてないみたいで、旅行客の日本人も「日本に帰ってマスクするのを忘れちゃいそう」と言ってました。

(日本と外国の意識の違いにびっくりした)

 

海外への行き来って、いつのまにこんなに自由になったんだっけ?(⌒-⌒; )

元々海外旅行などとは無縁の暮らしだから関係ないけど(笑)、帰国の時にPCR検査をして陰性ならいいってこと、みたいですね。

(帰国後2週間の隔離…なんて、昔の話?(^◇^;))

 

*   *   *

 

最近のニュースや情報番組のメインは知床の事故と、山梨の人骨関連が中心で、コロナ関連のニュースはだいぶ後ろになってるような。

要するに“その程度”になった…って捉えて良いのかな。

(毎日知らされる陽性者の数は相変わらずだけど)

 

日本人は真面目だから、各自の感染予防意識の高さに任せる…ってことかしら。

 

タチの悪い変異株が現れなければいいけど。

 

*   *   *

 

私は先日お出かけ出来たので、ゴールデンウィークは近所で楽しみを見つけて過ごします(*^ω^*)

長女の帰省が楽しみです(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。