一日一想

日々想うことを綴ります。

あしかがフラワーパーク(去年の思い出)

去年の写真ですが…。

f:id:HeDaHaDa:20190429084700j:image

f:id:HeDaHaDa:20190429084713j:image

f:id:HeDaHaDa:20190429084721j:image

**********

先ほどビビットで、あしかがフラワーパークの大藤を中継していました。

今がピークのようで、早朝からだいぶ賑わっている様子。

・・・・・・・・・・

私は去年、栃木市在住の友達と行きました(^^)

それまで存在も知りませんでしたが、なにかの情報番組でこの大藤を知り、さらに《CNNによる『世界の夢の旅行先10か所』に日本で唯一選ばれた場所》と知ったら、是非行かなければ…とスイッチが入り、友達を誘ったのです。彼女も、足利の近くの栃木市に住んでいても、行ったことがなかったらしく二つ返事でOK。

各々電車で向かい、現地で落ち合いました。

ビビットでも言ってましたが、去年出来た「足利フラワーパーク駅」のお陰で、電車で行きやすくなり、一層賑わっているのだと思います。

 

駅を降りるともう5分くらいでフラワーパークに着けるので、車よりずっと便利です(^^)

 

去年は最寄り駅が出来て間もない頃に行ったので、コインロッカーなどはなく、駅前に佐川さんが臨時に手荷物預かり所を開設してくれて助かりました。

あれから一年経ってる今は、コインロッカーもあるんでしょうね(^^;;

 

私達が行ったのは5/1。

去年は咲くのが早かったため、この日でも既に満開は過ぎてました。(今年は今、ちょうどいいみたい)

葉も出てきてしまってましたが、それなりに風情がありました(*´ー`*)

 

フラワーパークのサイトを見ると分かりますが、ここの入場料って、その日の咲き具合で変動するんですよね。

前売り券はピーク時の料金。なので、前売り券で入る人には、その日の料金と差があると入場の時に1人ずつ返金してくれます。(親切な対応にびっくり)

私達も数百円返してもらい、ちょっと嬉しかったです(^.^)

 

ここは昼と夜で料金は別ですが、入れ替え制ではないので、昼から夜までずっといられます。

私達は午後早めに行って、暗くなるのを待ち、ライトアップを少し見てから帰りました。

すごく暑い日だったので、昼間の殆どの時間はパラソルのある食事エリアで、ずーっとお喋りしてました(^^;;(久しぶりの再会だったこともあり)

 

去年行った日はGWの狭間の平日でしたが、それでもすごい混雑。

駅も、あの時はまだホームが1つ(O_O)(上りも下りも同じホームで待つ(^^;;)

なので、ホームに人が溢れ、案内の駅員さんも大変そうでした。

さすがにあれから一年経った今はホームも増えたかな?(⌒-⌒; )

**********

今日のビビットを見ていたら懐かしくなり、記事にしました。

 

お花は、咲くタイミングと自分の都合が合えば最高なんですけどね(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。