一日一笑

不確かな日々に潜んだ確かな今を、一日一日大切に繋いでいきたい。

東寺(続き)

 

昨日の京都はとても暑かったですが、群馬に帰ったら梅雨明けしてて、今日はとんでもなく暑い一日でした。

 

今朝のラジオ体操は、《体操のお姉さん》登場!

ラジオをつけた時は歌の途中だったので、何故お姉さんなのかはわかりませんが(笑)、なんか新鮮でした(*^ω^*)

…………………………

さて、

昨日書き足りなかった東寺の思い出を。

f:id:HeDaHaDa:20190730190227j:image

シンボルの五重塔は改修中でちょっと残念でしたが、観光客もまばらでとても落ち着けました。

 

京都のお寺はどこも人だらけなのかと覚悟してたけれど、場所によってはこんな静かなお寺もあるんだ…と嬉しかったです。

 

そして、

御守りがオシャレ(°▽°)

f:id:HeDaHaDa:20190730192253j:image

娘達に買った《美守》と、自分用に買った《上品守》。

 

そして、絵馬もオシャレ(^_^*)

f:id:HeDaHaDa:20190730192505j:image

(オレンジとグリーンの2種類)

私はオレンジ色を部屋に飾っておきたくて買いました(^^;;

 

それから、お土産用のマスキングテープがとってもオシャレ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:HeDaHaDa:20190730192724j:image

(御守を入れてもらった袋に貼ってみました。)

 

ここ東寺は真言宗の総本山で、世界文化遺産にも登録されているお寺。

すごく格式の高いお寺だけど、こんなオシャレな御守りやお土産品があることにとても驚き、親しみを感じました。

 

そして、写経ができる席も用意されていて、誰でも写経を体験できるようでした。

今回は時間もなかったので、御朱印だけ頂きましたが、いつか時間があったら静かに写経もしてみたいです。

 

f:id:HeDaHaDa:20190730193820j:image

 

お読み頂きありがとうございました。