monologue

60代主婦のひとりごと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼアート

今日、初めて田んぼアートを見てきました。 ここは、うちから1時間ほど行ったところ。 群馬県の高山村。(道の駅中山盆地) 毎年田んぼアートを作っていたらしいのですが、私は今年初めて知って。 夫とドライブがてら見てきました。 * * * 緻密に計算、測…

文庫既刊読破(^^)(@本所おけら長屋)

畠山健二さんの「本所おけら長屋」シリーズ。 文庫になっている18巻、全部読みました。 (2年くらいかかったかな) 15巻までは、普通の表紙の上にイラスト風の表紙がかかってましたが、残りの3巻は普通の表紙に戻ってしまい、背表紙の色が揃わないのが残念(⌒…

あれから1年経ちました。

1年前の今日は東京オリンピックが開幕した日。 色々、すったもんだの中、新型コロナが全く収まってない中、人々の様々な想いと思惑を乗せて開幕しましたね。 * * * そして…、 1年前の今日、はてなブログでみんなから愛されていたおりょーさん♪(id:ryoko…

天声人語の書き写し

数日前から、久しぶりに、朝日新聞の天声人語書き写しを再開しました。 久しぶり過ぎて、前はいつ頃やってたっけ?…とブログを遡ったら、最初に登場したのは、 ↓ hedahada.hatenablog.com 次に登場したのは、 ↓ hedahada.hatenablog.com ちょいちょい記事に…

そして、バトンは渡された(笑)

記事タイトルは映画のお話ではありません(^^;; はてなの「ブロガーバトン」です。 これまでも他の方のブログで度々目にしていましたが、今回初めて私のところにバトンが渡されました。 くまこさん(id:jibun_iyashi)、ありがとうございます(^^)/ 記事を書くの…

ステンレスボトルのこと、調べてみた。

先ほどの記事で“ステンレスボトルにスポーツドリンクは入れちゃいけないのか”と書いた後、何故?…と気になったので、ネットで調べてみました。 自分の手元にあるボトルの説明書にそう書いてあったので驚いてしまったけれど、全部が全部ダメっていうわけでは…

ステンレスボトルにはスポーツドリンク入れちゃダメなんだ。

最近、ステンレスボトルを買ったのですが、何気なく読んでた「取扱説明書」に、 〈炭酸飲料、スープ類、アルコール類、スポーツドリンク、牛乳など乳飲料、果汁、果肉、お茶の葉は、絶対に入れないで…〉とありました。 私が無知なだけだと思いますが、ステン…

小玉スイカ

ひとつ前の記事(ブログ4歳)に、たくさんのスターを頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m 早速、数日放置してる有様ですが(笑)、これからも細く長く続けていきたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m * * * さて、 少し前に買ったものですが、 小玉…

ブログ4歳に(^.^)

天気予報通り、週明けはどんよりの天気から始まりました。 気温も体感的にはだいぶ涼しい朝でした。 強い陽射しもなく、久しぶりに空を見上げたりしました。 * * * そんな今日、7月4日はブログ誕生日。 4歳になりました。 (実は「はてな」さんからのお知…

生きてます(笑)

かれこれ1週間ずっと猛暑日の関東内陸部(⌒-⌒; ) それでも少しずつ身体が慣れるのか、諦めがつくのか(笑)、なんとか元気に過ごしてますo(^_^)o 気圧がずっと安定しているためか、片頭痛は起こってません。 来週、曇りや台風などで低気圧がくる時の方がワタシ…