monologue

60代主婦のひとりごと

ステンレスボトルのこと、調べてみた。

 

先ほどの記事で“ステンレスボトルにスポーツドリンクは入れちゃいけないのか”と書いた後、何故?…と気になったので、ネットで調べてみました。

 

自分の手元にあるボトルの説明書にそう書いてあったので驚いてしまったけれど、全部が全部ダメっていうわけではないようですね。

 

雑な記事でごめんなさい(>人<;)

 

・・・・・・・・・・

 

ネットで調べたら、ダメな理由は、ステンレスボトルに酸性の飲み物を入れると、内側のステンレスが腐食してしまうから、とのこと。

 

でも、内側をフッ素コーティングしてあるものや、二重コーティングのものなど、色々あるみたい。

 

スポーツドリンク対応のものも、普通に売ってるみたいですね。

 

・・・・・・・・・・

 

私のは(多分)簡単な作りなので、「絶対入れないで」とまで書いてあるのだと思います。

関ジャニ∞のライブグッズです(^◇^;))

 

・・・・・・・・・・

 

これまでにもステンレスの水筒とかタンブラーはいくつか持ってましたが、説明書なんてちゃんと見たことなかったので、今回、良い勉強になりました。

 

お読み頂きありがとうございました。