monologue

60代主婦のひとりごと

そして、バトンは渡された(笑)

 

記事タイトルは映画のお話ではありません(^^;;

はてなの「ブロガーバトン」です。

これまでも他の方のブログで度々目にしていましたが、今回初めて私のところにバトンが渡されました。

 

くまこさん(id:jibun_iyashi)、ありがとうございます(^^)/

記事を書くのが遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

 

*   *   *

 

「最近あった3つのいいこと」

 

このお題を見た時、なかなか“いいこと”は思いつかなくて。

逆にすぐ浮かぶのは、いつまでも続くコロナ禍への不安、国の対応への不平不満など、やり場のないネガティブ感情ばかりでした。

 

だから、このお題を渡されたことで、「いいこと探し」=「ポジティブな気持ち」に心をシフトできて、ありがたかったです。

 

そして改めて身の回りのいいことを探してみたら…、

 

あ、3つくらいは見つかりました(笑)

 

*   *   *

 

①行きたい舞台のチケットが当たった(^^)

2年前の6月に予定されてて、コロナのために中止になった舞台が再始動。

赤堀雅秋さんの作品「パラダイス」。

主演は関ジャニ∞の丸山さんです。

当時、友人と行く予定でしたが中止と聞いてすごくショックでした。

そして、いつかまた上演されることを願い続けていたら、今年秋(10月)の上演が決まり、先日チケットの申し込み、抽選…、そして当選のお知らせが届きました。

チケット代金を振り込み、今は、ただただ無事に上演され、自分も元気に観劇できることを祈るばかりです。

 

余談ですが、

今年の冬にも丸山さんの舞台があって、去年の秋、申し込み〜当選し、楽しみにしていました。

ところが年明けからの急激な感染拡大で、舞台はやってましたが、自分の判断で泣く泣く上京を諦め、友人にチケットを譲ったという苦い経験(トラウマ)があります。

コロナ禍ではあっても、舞台やライブを行なっている状況で、そこに行くか行かないかの判断は自己責任。同じような経験の方もたくさんいらっしゃると思いますが、この決断は本当に辛かったです。

そんなモヤモヤが続く中ですが、未来に希望を持つことを諦めたくないので、この「チケット当選」は、私にとって、すごく嬉しくて“いいこと”でした。

 

*   *   *

 

②数年ぶりに、家の車庫にツバメが巣を作り、無事にヒナも巣立って行った。

 

昔、何年か続けて家の車庫の壁にツバメが巣を作ってましたが、ここ数年は来なくなってました。

毎年この時期にツバメは下見に来るのですが、巣は作らなかったり、作りかけてやめちゃったり(笑)

ツバメなりの判断基準があるようでした。

今年もツバメが様子見に来て、こちらも観察してたら、あれよあれよという間に巣が完成し、

 

気がついたらヒナ達が…(^.^)

(7/1)

 

そして、

(7/8、しっかりカメラ目線笑)

 

(同じく7/8、小さな巣の中、ひしめいてる( ̄▽ ̄))

 

そして…、この週末でみんな巣立って行ったようです。

週末、家の周りでやたらと鳥の声が賑やかだったのが、今思えば、“巣立ちの儀”を執り行い、大家さん(笑)である我が家にお礼を述べていたのかもしれません(^^;;

 

 

空の巣となり、毎日ツバメの様子を観察をしていた私たち夫婦は、文字通り《空の巣症候群》笑。

巣の下の地面に彼らが残した置き土産(笑)、これから片付けなきゃ(⌒-⌒; )

 

ツバメさん達との数週間も、“いいこと”でした(^^)

 

*   *   *

 

③数日前、綺麗な夕焼けが撮れた。

 

これはもうシンプルに

「わぁ!(°▽°)」

って思いました。

 

日中は暑くて、この日は夜の7時過ぎに買い物に出て、駐車場で空を見上げたら、こんな迫力ある夕焼け。

思わず写真を撮りました。

 

シンプルな“いいこと”です(^^)

 

*   *   *

 

こうして「いいこと探し」のメガネをかけて周りを見渡すと、結構見つかるものですね(^^)

 

他には、思いつきで、きゅうりの塩もみに〈梅ゆかり〉のふりかけを混ぜたら絶品だった…とか(笑)

 

ちょっとしたことで、人は嬉しくなったり、テンション上がったりするものですね。

 

こんなご時世で、積もり積もった不平不満、閉塞感など、負の感情に心が疲れる毎日。

気をつけてないと、心がいつも攻撃的だったり悲観的だったり…になりがち。

出来るだけ楽しいこと嬉しいことをキャッチできるように、心をニュートラルにしておきたいなと思いました。

 

そんな気づきを頂けたのも、このバトンを渡されたから。

 

くまこさん、ありがとうございました。

 

*   *   *

 

さて、

バトンは次に渡す…んですよね(⌒-⌒; )

 

素敵なブロガーさんがたくさんいらっしゃるので悩むところですが、2人とのことなので、

id:obachama-miさん(小葉茶マミさん)

id:marumaru_catさん(まるまるさん)

にリレーしたいと思いますm(_ _)m

 

くまこさんからの申し送り(笑)もそのままリレーいたします(^^)/

記事は書いても書かなくてもOKですし、バトンも次に渡さなくてもOKです。

 

最近お誕生日を迎えられたという小葉茶マミさん。

最近ブログで交流させて頂くようになったまるまるさん。

どちらも素敵なブログを書いてらっしゃいます(^^)

 

気楽に臨んでくださいませヽ(´▽`)/

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。