monologue

60代主婦のひとりごと

クレベリンって?

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

新型コロナの感染の拡大が続いてます。

昨日から今日の報道では「これから1〜2週間が、拡大か収束かの瀬戸際」だとか。

情報番組でも、毎日専門家の方が色々な見解を語ってます。

でも、詳しく聞けば聞くほど細かい不安が募り困惑してしまうのも事実。

 

そんな中、昨日LINEで話した県外の友達と嫁いだ娘の両方から、《クレベリン》というワードが出ました。

「マスクとクレベリン」

って。

聞いた私は知識不足で、「?」(^^;;

その後、うちに置いてるハンドジェルは〈クレべ&アンド〉だったことが分かりましたが、娘が送ってきた画像はペンみたいなやつ。

これをいつも持ち歩いてるらしいです。「菌を食べてくれる」とか。

へー(O_O)

 

その後、出かけたホームセンターで、〈クレベリン置き型〉というのがあったので、「クレベリン」の名前に反応し、とりあえず飛びついて買って来て、玄関に置きました。

 

ただ、ペン型は見かけたことがなく、気になったのでネット(リアルタイム検索)で調べてみたら、持ち歩いてる人がたくさんいるようですね。

でも、飛行機には持ち込めないとか(私には無縁、笑)、臭いで喉が痛くなったりボーッとしたり(これは困るな…)とか、様々な情報を得ることもできました。

中には「お守り代わり」と言ってる方も(^^;;

 

今日になって、Amazonで調べたらペン型があったので、とりあえず仕事で毎日色々な人と接する主人用に注文してみました。(背広の胸ポケットに挿しておけるらしいので)

 

今回のようにみんなが不安になっている時って、様々な情報が飛び交うので、振り回されないように気をつけなければ…と思います。

基本はやっぱり、マスクと手洗いの徹底と、アルコール消毒…ってとこでしょうかね。

 

アルコール消毒といえば…、

今朝のテレビで、お店(デパートかな)の入り口にある消毒用アルコールを定点カメラで観察してましたが、行き交う人達で消毒をしない人達が圧倒的に多くて驚きました。

警戒心を感じない人と、警戒心の強い人の意識の差がすごく大きいんですね。

私は必要以上に警戒してしまうので(心配症)、世間の受け取り方の幅広さに驚いてます。

 

早く収束することを祈る日々です。

 

お読み頂き有難うございました。