monologue

60代主婦のひとりごと

断捨離ついでに防災リュックを。

 

11月も後半になり、そろそろ大掃除もしなきゃ…と焦り始めてます。

 

そこで、今日は以前から気になっていた自分の部屋の押入れの断捨離を決行。

少し前からシミュレーションはしていて(笑)。

押入れの中身を整理して収納するケースも買っておき。

(ダイソーで660円。ホームセンターより安い。)

しばし格闘して、ようやくスッキリ収まりました。

1番下のはカインズで買ったもの

押入れに空間があると、ついあれこれ放り込んでしまい、すぐごちゃごちゃになってしまうので、収納ケースでだいぶスッキリしました。

 

*   *   *

 

放り込んだ物の中には、防災訓練でもらってきたカンパンや非常用トイレなどもあって。

ある程度片付いた後、これらの非常用品を、さてどこにしまっておこうか…と考えて、ふと思いついたのがリュックに詰めること

 

さっき押入れにしまった物の中にリュックがあって。

旅行など出かける時にリュックが便利かな…と、以前買ったものの、なんかダサくて(笑)仕舞い込んだまま日の目を見ることもなく眠ってました(^^;;

早速それを引っ張り出して、とりあえずカンパンと非常用トイレを入れてみて。

ついでに…と、マスクやウエットティッシュ、タオルなども詰め込んでみて。

だんだん詰めるのが面白くなって、どこかでもらったままの携帯用アルコール消毒液などもポイッと放り込み。

非常用の水(ペットボトル)があったはず…と、それも放り込み。

あ、新聞紙もあると便利よね…と隙間に差し込み。

そんなに大きなリュックではないけれど、結構入って驚きました。

 

そして…、

そのリュックは車に置いてきました。

普段車に乗ることが多いし、車の後ろの荷物置き場の隅っこに置いておけば邪魔にはなりません。

 

断捨離ついでに、思いがけず防災グッズまで作れて満足してます(^.^)

 

あ、筆記用具も…とか、現金も…とか、後からあれもこれも思いつきましたが、少しずつ足していけばいいかなと思ってます。

 

究極、カンパンと水と非常用トイレがあれば、どこでもちょっとは安心かな…なんてね。

 

お読み頂きありがとうございました。