monologue

60代主婦のひとりごと

大人の休日倶楽部ジパング

 

少し前に、JR東日本の《大人の休日倶楽部ジパング》に入りました。

ジパング倶楽部》とも言うのかな。

 

女性だと60歳以上で入会できて、条件を満たせば、JRの切符(新幹線の指定席も)が3割引で買える、お得なもの。

(条件は、片道、往復、連続のいずれかで201キロ以上の利用)

高崎〜東京の新幹線を往復で買うと適用になることを知って、飛びつきました(^.^)

しかも、来年の4月から、適用年齢が引き上げになり、女性も65歳以上となってしまうので、入るなら今!と(^^)v

この会員手帳と、あとはviewカード(クレジットカード)が届きました。

先日、ハリーポッターで上京した時初めて利用しましたが、買い方に、手帳の購入証に記入して買う方法と、viewカードで直接買う方法の2種類あることも知らなくて、戸惑いました。

(ガイドブックには、viewカードのことは書かれてなくて、システムがいまいち分かりにくいのです)

 

今日はまた高崎〜東京間の往復を買ったのですが、今度は券売機でviewカードを使い、サクサクっと3割引で購入できました(^-^)v

(今月後半に長女が帰省するのですが、その帰りに東京まで一緒に出て、としまえんハリーポッタースタジオツアーにいくので(^^))

 

*   *   *

 

上京してお芝居を観ることは、私の唯一の贅沢な楽しみで、これまでも色々観てきましたが、交通費が高くて頭を痛めてました。

在来線なら安いけど、時間がかかりすぎる上にトラブルが多い高崎線(><)。

結局新幹線を選んでました。

 

でも!

これが3割引で買えるなんて、夢のようです)^o^(

 

あぁ、東京が近くなりましたヽ(´▽`)/

 

来年1月には、草彅くんの舞台のチケットも買ってあるので、また3割引で行ってきます(笑)

あ、

3割引と言ってもタダではないので(笑)お金はかかってしまいます。

もちろんチケット代もかかります。

 

でも、それによって自分の心が元気になって日々を明るく過ごせるなら、決して無駄遣いではない…と自分を肯定してます(^^;;

 

*   *   *

 

来年は、この3割引を使って、主人と列車の旅もしたいなぁ…なんて思ってます。

主人はまだ50代で、該当年齢(男性は65歳から)には程遠いですが(笑)、1人分が少しお安くなると嬉しいし(^.^)

 

楽しいことを思い描いて、明るく過ごします(*^_^*)

 

お読み頂きありがとうございました。