monologue

60代主婦のひとりごと

東京オリンピックまであと1年。

 

今日は朝からこのニュースで賑わってました。

 

来年の今日、東京オリンピックが開幕するんですね。

開催地決定で日本中が沸き立ったのも束の間、競技場のこと、マークのデザインのこと、その他色々問題が起こったなぁ…と、思い出しました。

 

でも、新国立競技場も、だいぶ完成してるみたいだし。

これまでのオリンピックだと、開会式目前で、まだ工事してたり…っていうニュースも聞いたことがあったので、さすが日本!と思いました。

 

今日は都内の交通規制の実験をしていたようですね。

普段から交通量がとんでもなく多い首都。そこに世界からの選手、関係者、メディア、観客…と、オリンピック期間中の都内って、どんな事になるんだろう?

想像がつきません。

 

宿泊施設も不足してるとか。

少し前には、情報番組で、都内のホテルが予約を取れないので、当群馬県にも宿泊の問い合わせが来てる…と紹介されてました。

驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

(確かに、新幹線を使えば1時間だけど…(⌒-⌒; ))

 

残り1年。

天候や天変地異(大げさ?)など、予測不可能なものは仕方ないけど…。(いや、そういうものもある程度想定して準備はしないと)

交通事情や宿泊先など、対処できるものはちゃんと対処して、無事に開催されることを祈るばかり。

 

 

お読み頂きありがとうございました。