monologue

60代主婦のひとりごと

ALICE50周年記念ライブ(@WOWOW)

 

昨日、WOWOWでALICEのライブを生中継してました。

懐かしくて、途中からでしたが録画しました。

 

*   *   *

 

アリスは私にとって、人生の多くの場面で支えてくれた大切な存在。

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

アリス還暦の節目のコンサート、古希の節目でのコンサートに続き、今回は、来年で結成50年を迎えるという節目のコンサートでした。

 

*   *   *

 

そして、なんと!

 

《アリスSDGs10年計画》として、来年からコンサートツアーをしたり、10年かけて、みんなでアリスを振り返ろう…というコンセプトで3人で活動を続けていくのだそうです。

 

73歳の人達が10年先を目指すだなんて(O_O)

「途中から誰かアバターになってるかもね」なんて言ってたとか(笑)。

 

でも、先のことは誰にも分からない。

 

今みたいに、先に希望なんて見つけられない世の中で、70を過ぎた人たちが「10年後」を目指す、その気概に胸が熱くなり、曲を聴きながら大泣きしてしまいました。

 

*   *   *

 

そして、

来年は、私もちょうど還暦の節目の年。

60代の10年間に、大きな目標ができました。

 

「アリスのSDGs10年計画を見届ける!」

 

ライブ映像のカメラワークで、昔も今も変わらない印象的なアングルは、ちんぺいさん、べーやんの2人を真横から撮る映像。。

2人のハーモニーと、このツーショットは、ファンにとっては何度見ても胸を打つものです。

そしてその真ん中奥では、キンちゃんが、柔らかい表情のまま激しくドラムを叩きます。

 

客席から見える、この3人が作るトライアングル、そしてバックに描かれているペガサス。

この全てひっくるめて《ALICE》です。

 

この姿を一回でも多く、心に焼き付けておきたいと思いました。

 

来年、6月からホールツアーがスタートするそうです。

詳細をチェックして、近くの会場(近くなくてもw)に一度は絶対行こうと決めました。

 

これまで、還暦後の人生にこれと言った楽しみを見つけられずにいましたが、新しい目標を見つけて、今すごくワクワクしてます(*^ω^*)

 

お読み頂きありがとうございました。

 

おやすみなさい☆彡