monologue

60代主婦のひとりごと

花菖蒲とアジサイ(@あしかがフラワーパーク)

 

今日は栃木のお友達と“あしかがフラワーパーク”に行ってきました。

お友達は栃木市から車で。

私は電車で。

 

あしかがフラワーパークでは、今、《ブルー&ホワイトガーデン 花菖蒲・あじさいまつり》が開催されてます。

 

小雨が降る天気でしたが、アジサイも花菖蒲も雨によく似合います。

 

 

百合の花はこれから。

咲き揃ったら綺麗でしょうね(^^)

 

お花の配置がとてもセンス良くて、フォトスポットがいっぱい(^^)

 

*   *   *

 

あしかがフラワーパークといえば《大藤》ですが、藤が終わっても見どころがたくさんありました。

時期的には“閑散期”のようで、入場料もお安くなってます。

そして何より…、空いてる( ^ω^ )

平日だったせいもありますが、お友達の車も敷地内の駐車場に入れられちゃったし。

レストランも空いてて、ゆっくりお喋りできました。

(本来の目的は、このお喋りだったりもするw)

 

ちなみに、大藤は、

花が終わるとこんな感じで、雨宿りが出来ました(^^;;

さすが樹齢160年。

緑の屋根も圧巻です)^o^(


*   *   *

 

お昼は、

〈トマトカレー〉。

足利で流行ってるとか?

酸味があって美味しかったです(^^)

お土産売り場にはトマトカレーのレトルトも売ってました。

 

*   *   *

 

園内では沢山のスタッフさんが、雨の中丁寧にお花の手入れをされてました。

これだけの広さのフラワーパークで、四季折々に綺麗にお花を咲かせるのは本当に大変なことだと思います。

機械も使うだろうけど、やはり人の手で丁寧にお世話をしているからこそ、こんなに沢山のお花が綺麗に咲くんでしょうね(´∀`*)

 

お花に癒され、お喋りでストレス発散して、大満足の1日でした(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。