monologue

60代主婦のひとりごと

1円玉

 

先日、スーパーのセルフレジでお金を入れたら何やらトラブル発生。

「店員を呼んでください」みたいな表示。

店員さんが来て、機械を開けてみたところ、1円玉が1枚引っかかってました。

なかなか取れず、最終的にピンセットを使ってやっと取れました。

 

私は普通に投入しただけなのに何故?…と思ってたのですが、出て来た1円玉を見て納得。

こんなに歪んでしまってました。

 

普通のと比べると一目瞭然。

比べなくても一目瞭然だけど(^^;;

お財布にあった1円玉、あまり気にせず投入してしまったことを反省しました。

…が、いちいち気にしないよなぁ、とも思ってしまいました(~_~;)

 

*   *   *

 

傷だらけで歪んでしまった1円玉を見ていたら、いろんな意味で1番弱い存在の1円硬貨が、なんだかかわいそうに思えてきました(*´ω`*)

 

キャッシュレスが一般的になっている現在、そしてこれからの時代。

でも、硬貨や紙幣が無くなることはないだろうし。

 

1円玉、がんばれp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。