monologue

60代主婦のひとりごと

久しぶりのイートイン

 

公園を散歩して少し汗をかいたので、帰り道のスーパーのイートインで一休みしました。

(イートインに寄るのはコロナ前以来)

 

コロナ前は、仕事の帰りなどちょっと立ち寄って、コーヒーを飲んでひと休みして、気分をリフレッシュして家に帰ったりしてました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

2019年に仕事を辞めて、その翌年にはコロナ禍が始まり、《イートイン》は全て閉鎖されてしまいました。

それでも一年二年と経つうちに、使える席の間隔を空けてイートインが復活してたけど、わざわざ寄る気にならなくて、一度も立ち寄りませんでした。

 

久しぶりに立ち寄ったら、席に規制もなく、アクリル板もなく、コロナ前の景色に戻ってました。

 

こうやって、だんだん以前の景色が記憶に上書きされて、日常が戻っていくのかな。

 

コロナの感染状況の報告も、なんだかわかりづらくて。

どうやら増えているようだけど緊迫感に欠けるから、気にも留めなくなってる。

 

新型コロナがいつのまにか日常に溶け込んで、これからはそれも含めての「普通の時間」が流れていくんだろうな。

…そんなことをつらつら思いながら、アイスコーヒーでひと休みしてきました。

 

お読み頂きありがとうございました。