monologue

60代主婦のひとりごと

地震

 

昨日、能登で大きな地震がありましたね。

 

グリーンセンターでお花の苗を見ていた時、久しぶりにあの音と「地震です」の音声が流れたのでびっくりしました。

でも周りの人たちは慌てるふうもなく「?」と思いましたが、画面で確認したらやっぱり地震速報だったので、お店から出て警戒しました。

 

結局この辺りはほとんど揺れなかったのですが、ニュースを見て、最大震度6強だったと知り、とても驚きました。

1階部分が潰れてしまった家屋の映像や、道の駅店内の騒然とした様子もテレビで見ました。

 

余震も続いているようで、現地の方々は不安と怖さの中過ごしていることと思います。

道路が通行止めになったり、ライフラインにも影響が出ているとか。

北陸地方は今日は雨のようで。

被害が増えないことと、現地の方々が早く落ち着かれることを祈ります。

 

*   *   *

 

そういえば…、

 

去年、防災関係のお話を聞いた時に、「新聞紙で作るスリッパ」が紹介されました。

 

確か、「避難所で便利…」と紹介された記憶がありますが、新聞紙で簡単にできるものなので、いくつか作って、家の中のあちこちに置いておくのも良いと思います。

(うちは、作ったものを押入れに入れたままでした…σ(^_^;))

 

お読み頂きありがとうございました。