monologue

60代主婦のひとりごと

折り鶴

今日は26年前に、阪神・淡路大震災が起こった日。

 

お邪魔したブロガーさん達の祈りの記事に、あの日を思い出しました。

私は関東住みなので、朝起きて見たテレビのニュースで初めて地震があったことを知り、その後続々と映し出される凄まじい映像に、とても怖くなりました。

 

寒い中、焚き火を囲んで暖を取る被災者の方々の姿。

木造家屋が多かったようで、どんどん広がる火災。

一面火の海となり、それがなかなか収まらないことにも恐怖を感じました。

テレビ越しでもあんなに怖かったのだから、被災者の方々はどんなに怖く辛かったか…。

 

*     *     *

 

ココロんさん(id:cocorony)が記事の最後に載せてらっしゃった折り鶴の写真を見ていたら、《祈りを形にできる》ことに気付きました。

 

そこで、手元にあった包装紙を切って、私も祈りを運びながら折ってみました。

f:id:HeDaHaDa:20210117213718j:image

 

何年、何十年経っても忘れてはいけない日。

折り鶴に乗せた祈りが被災地に届きますように(*´-`)