monologue

60代主婦のひとりごと

ブログ、どうしようかな。

能登半島地震から10日が過ぎましたが、被害の状況は、わかれば分かるほど甚大で、不自由と寒さの中、多くの方々が過酷な状況に置かれていることに、心が痛みます。

 

前の記事から更新が開いてしまいましたが、その理由は、何を書いたら良いのかわからないから。

 

楽しいことや日常のあれこれを今まで通りに書こうと思っても、心が楽しくなくて。

こんなこと書いて意味あるのかな…とか。

大変な想いをされてる方がたくさんいるのに、こんなお気楽な記事は書くべきじゃないかな…とか。

自分の日常の出来事を、わざわざネット上に発信する意味がわからなくなってます。

 

*   *   *

 

私がブログを書く理由はなんだったかしら?

日々の自分の記録?

備忘録?

 

*   *   *

 

はてなのブロガーさんたちの記事は、いつもたくさんの刺激や、知らなかった知識、発見、色々な価値観に触れられて、すごく楽しいです。

 

でも、自分が書くこんな日記ブログに、一体なんの意味や価値があるんだろう…。

そんなことを思ってしまいました。

わざわざネット上に発信する意味ってなんだろう?って。

年明け、地震の後、ずっと考えていました。

 

そして至った結論は、

自分からの発信は…、今はお休みしようかな、ってこと。

吹けば飛ぶような零細ブログなので、更新しなくても世間様にはなんの影響もないですけどね。

 

他のブログにはお邪魔させて頂こうとは思っています。

 

*   *   *

 

被災地の皆様が、一日も早く、暖かい場所でゆっくり休める環境になりますように。