monologue

60代主婦のひとりごと

カラオケ

 

昨日のことですが…、

次女と私たち夫婦の3人でカラオケに行きました。

 

個人的にカラオケは(多分)5年ぶり?(^◇^;)

はっきり記憶している最後が5年前の夏。

その年の秋に結婚し静岡に行ってしまう長女と楽しい思い出を作ろう…と、次女も含め女子3人で行ったのが最後。

 

その後、コロナ禍になる前の2019年に次女と行ったかどうか記憶が曖昧で(^^;;

 

なのでざっくり5年ぶり。

 

*   *   *

 

連休中だったけどさほど混んでなくて。

(予約はしておいたけど、いる間中、空いてる部屋もいくつかあった)

 

3時間半くらい過ごしました。

 

*   *   *

 

歌は大好きでいつも音楽は聴いてますが、いざ歌うとなると、「さて、何を歌おう?」と身構えてしまいます(^^;;

以前カラオケでよく歌ってた歌を、5年のブランクを経て同じように歌えるのかな…とか。

年齢とともに喉の筋肉も衰えるから、ちゃんと声が出るかな…とか。

 

最初は恐る恐る…(笑)、でも何曲か歌ううちに歌う感覚が戻り、気分よく歌えました。

(^O^☆♪

 

*   *   *

 

娘の選曲は、さすが若い子!って感じで、AdoやYOASOBI、あいみょん…など。

あいみょんは私も聴くけれど、特にYOASOBIはほとんど聴かないので、歌詞を読んでるだけでも「へ〜」と面白かったです。

『うっせぇわ』の歌詞も、ちゃんと読んだらなかなか面白い( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

私たち夫婦は、それぞれ昭和の歌や演歌(笑)。

それに加えて、夫はご当地ソング(笑)。

これまた画面で歌詞を読みながら「へ〜」と、知らない世界に触れて面白がりました。

 

私は、以前はいつもエイト(関ジャニ∞)の曲を熱唱してましたが(笑)、今はもういいかな…と(^^;;

代わりに歌いたかったセカオワの曲をいくつか歌ってみました。

聴くのは大好きでも歌えるか…はまた別で。

でも、フカセさんのキーは結構高いので、女声で普通に歌えて嬉しかったです。

 

セカオワは、娘が高校生の頃よく聴いていて、その後私も興味を持って、数年前からは大好きなアーティストになりました。

娘が国試に立ち向かってた頃よく聴いてて私も思い入れのある「サザンカ」は、歌ってみたら結構大丈夫で(^^)

今後もっと練習したいな…なんて目論んでます。

余談ですが、この「サザンカ」のカラオケ映像のストーリーに神木隆之介くんが出てて、ストーリーの内容もグッとくるものがありました。

これはミュージックビデオなのかな。

 

*   *   *

 

次女は昨日泊まって、今日は3人で季節の花々が咲く自然園に出かけ、夕方私がアパートまで送って来ました。

 

ゴールデンウィークの大きなお楽しみが終わり、ちょっと寂しいけど、残りの数日間はやり残してある片付けことをチマチマしたり、本を読んだり…、ゆっくり過ごそうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。