monologue

60代主婦のひとりごと

ジャーナル

 

先日、iPhoneのアップデートをしてからホーム画面に知らないアイコンが現れました。

f:id:HeDaHaDa:20240123090822j:image

 

なにこれ?

怪しいやつ?

どうしよう…と慌てましたが、試しに開いてみました。

 

そうしたら、iPhoneの新しいサービス?なのかな。

要は日記みたいに色々記録を残しておける機能でした。

最近私が気にしてる「覚え書き」(^^;;

 

今まで日記のアプリを使ってたこともあったけど、いつの間にか放置。

(ブログ書いてて、紙の5年日記も書いてるし、書く場所ばかり増やしてもね〜って。)

 

さて、この《ジャーナル》、使おうか放置しようか。

 

昨日、試しに一言書いてみました。

なるほど。

 

私は以前使ってたiPhoneを目覚まし時計代わりにしてるので、起きると先ずiPhoneを手にします。(アラームを止めるため)

そして、コロナ禍からの習慣で、布団の中で体温を測ります(^^;;

(毎日の体調管理に良いかな…と)

 

測った体温を《ジャーナル》に打ち込んでおけば良いんだ!と思いつき、早速今朝記録。

 

私は自分の日々の健康について、日記とは別ノートに書いてるので、後でそちらに書き写そうと思います。

 

便利な機能が次々と出てきますが、自分にとって本当に必要なのか、取捨選択しないと振り回されそう…(^^;;