monologue

60代主婦のひとりごと

1週間ぶりに…、

 

昨日で療養期間を終え、今日からは出かけても構わない段階に来ました。

でも、改めて「外に出ていいよ〜」と言われても、躊躇ってしまいます(^^;;

 

働いてるわけでもないので、家に籠ったままでもいいわけで(^^;;

 

暫く定位置のお炬燵で、ぼんやり窓の外を流れる雲を眺めたり、音楽を聴いたり…と、ひとり時間を過ごしてました。

 

でも、どうせ出かけるなら陽が高いうちに…と、お昼過ぎにやっと動き出しました。

 

お向かいの奥さんが玄関先にいて、多分事情は知ってる様子で「こんにちは」と声をかけてもらい、こちらもぎこちなく「こんにちは〜」と言っただけで私は車に乗り込みました。

 

「実はコロナに罹っちゃってて〜」と話しちゃいたいところだったけど、あえて言わない方がいいのかな?なんて、変に気を回し過ぎたり(⌒-⌒; )

今は感染者も多いから珍しくはないはずだけど、やっぱり小田舎では“コロナの家”なんて思われてるのかな?なんて、ちょっと複雑な気持ちになりました(*´ω`*)

(もちろん近所でも、あの家この家…と、コロナ患者は出てますけどね)

 

*   *   *

 

久しぶりに車の運転をして、久しぶりに自分で買い物をして。

外に出るとお腹も空きますね( ^ω^ )

おやつのお煎餅が美味しかった〜(^.^)

 

世間も仕事始めとなり、早速公用の連絡が来たり、ボランティア仲間からLINEが入ったり。

少しずつ日常が戻ってきています。

 

*   *   *

 

今日が今年最初の自分での買い物だったので、去年買っておいた新しいお財布をおろしました(*^^*)

 

小銭入れが外側についているタイプはあまり売ってなくて。

でもとても使いやすいので、あちこちでお財布売り場を通るたびにチェックしてました。

そしたら思いがけず好きな色で同じタイプが見つかり、とっても嬉しくて、「還暦になったらおろそう」と決めてました。

 

結局還暦前に使い始めてしまいましたが、節目には違いないので良しとします(^_^)v

 

*   *   *

 

これまで使っていたもの。

 

こちらもまだ使えるので、サブのお財布として大切にしようと思います(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。