monologue

60代主婦のひとりごと

片付けの名言

 

少し前に観たNHKの「あさイチ」で、『家の中の“よどみ”をスッキリさせよう』という特集がありました。

 

部屋のあちこちにいらないものが出ていたり、動線を邪魔してたり。

そういうものを「よどみ」と言って、ストレスになったりするのだと、初めて知りました。

 

番組では、整理収納アドバイザーさんが“よどみ”を取り除くための片付け術をレクチャーしてくれました。

 

その時、アドバイザーさんが言った

『人間関係などは思い通りにならないけど、物だけは自分の思い通りにできる

の言葉が忘れられません。

 

たしかにその通り。

 

相手が人間だと、自分の思い通りならないことの方が多いのが現実。

そして少しの我慢…が積もり積もって気づいた時にはストレスの塊になってたり。

 

でも、確かに〈片付け〉など、物を相手にした作業は全部自分の意のまま(°▽°)

どこに移動させられても捨てられても、物は文句一つ言いません。

なんて気分が良いのでしょう\(^^)/

 

もしかしたら、物を片付ける作業は、最高のストレス発散法かもしれません(^_^)v

そう思うと、大掃除ラストスパート頑張れそうですo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。