一日一想

日々想うことを綴ります。

〈ダイエット〉と〈食べ方〉

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日、何気なく見ていたネットで、ダイエットと食べ方の関係を書いたものをいくつか読み、それ以来とっても気になってます。

 

ひとつ目は、《オートファジーダイエット》。

8時間以内に、1日のすべての食事を摂る食事法(残りの16時間は何も食べない)…というもの。

何時スタートの8時間でも良いらしいですが(まあ夜中に食べるのはNGかと…)、要は空腹時間を長く取るのが目的のようです。

 

それに似てますが、もう一つ気になったのが、

《1日3食摂るのは体にいい」は間違い!》と、ショッキングな(笑)タイトルの付いた記事。

そこで紹介されてたのは、『空腹こそ最強のクスリ』(青木厚・著)という本。

“1日3食は、胃腸を疲れさせ、体の不調を招く”

“空腹こそが長寿と健康のカギ”

…を説いてる本のようでした。

 

どちらも「なるほど〜」と納得。

でも、自分が出来るかと言ったら…、

うーん(~_~;)

 

*   *   *

 

《オートファジーダイエット》を自分に照らし合わせてみると…、

 

8時間以内にすべての食事を…は、単身者ならできそうですが、主婦は無理だろうなと。

朝食が朝の7時だとしたら、午後3時以降は食べられない…って。

夕食時、自分が作ったものを家族が食べてて自分は食べない…とか、ムリムリ(⌒-⌒; )

逆に夕食時間に合わせると、夜8時として自分の食事スタートは正午。

これだと完全に家族の朝食時間に自分だけ食べないことに(⌒-⌒; )

やっぱりムリムリ(>人<;)

 

*   *   *

 

1日3食にしない方は…というと。

じゃあ、どの食事を抜けばいいんだろ?(^^;;

自分の都合で食べられる、いつもの「ひとりごはん」を抜くのか?

(それは淋しい(T . T))

朝?…でも、私は昔から朝食をちゃんと食べないと1日が始まらないヒト(笑)。

夜?…家族が揃って食べる貴重な食事時間に、1人食べない人がいるのって、楽しくないよね。

 

*   *   *

 

そんなことをあれこれ考えていた時お邪魔した、なる子さん(id:narumi087)のブログには、参考になることがたくさん書かれてました)^o^(

 

特に「ダイエットが続かない理由はストレス」との言葉には大きく頷きました。

 

ダイエットの方法をあれこれ読んでも、結局自分がどうしたら良いか分からず、それがストレスになってしまいヤケ食い(笑)する…とかね。

(本末転倒です)

 

ちなみに、今日のお昼のひとりごはんは、

f:id:HeDaHaDa:20210222231335j:plain

ダイエットを意識するあまり、食べることが罪のように思ってしまい用意するのも楽しくなくて、こんな感じに控えてみたものの(控えてないか(^^;;)、結局ストレスでその後お菓子をバカ食い( ̄ー ̄)

何やってんだか…と凹みました。

 

食べ方…って難しいけど、結局私は、

・ちゃんと3食食べる。

・家族と同じ時間に食べる。

これまでより少し量を減らす(笑)。

…の方針でやっていこうと再確認しました(^^;;

 

お読み頂き有難うございました。