monologue

60代主婦のひとりごと

眞子さまのご結婚

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先ほどニュース速報で、眞子さまと小室圭さんの婚姻届が受理され、ご結婚が成立したとのことでした。

 

おめでとうございます。

 

ここ最近は連日この関係の報道が流れてましたが、これで少しは落ち着くのでしょうか。

午後の会見は、なんか形だけ?みたいな感じだし。

 

*     *     *     *     *

 

それにしても…。

ご婚約内定会見から数年間という年月がありながら、どうして何も解決しなかったんだろう(出来なかったんだろう)と本当に不思議でなりません。

 

情報番組で流れる、眞子さまご誕生からの映像を観るにつけ、国民は(多分)シンプルに眞子さまに幸せになって欲しいだけなのに、それを相手側の問題でこじらせたままだから、色々言いたくなるんだ(言ってしまった)のだと思いました。

 

まあ、この宮家のあれこれもありますけど…(-_-)

 

*     *     *     *

 

最近、YouTubeに過去の皇室の方々(嫁がれた方々)の儀式の映像がたくさん上がっているので、ついつい観てしまいます(^^;;

 

十二単衣姿やドレス姿、朝見の儀など、リアルタイムで観たものもあって、素敵だなって思いました。

 

皇族とは言っても〈親子〉。

我が子を嫁がせる親の気持ちは、庶民ともあまり変わらないのでは…と拝察するとき、何も儀式をせずに実家を離れる娘を送り出すのは、さぞ切ないだろうな…なんて、単純に思ってしまいました。

また、皇族という立場である以上、自分の娘が嫁ぐ時には、国民から祝福してほしい…とも思っただろうし。

 

それら全ては、小室さん側の対応で解決したのに、と思うと、本当に残念です。

 

*     *     *     *     *

 

見事なタイミングで(笑)放送された、今朝の「おかえりモネ」では、「俺たちの菅波w」が、モネのご両親に向かって、真摯に「…2人で乗り越えていきたいと思ってます。見守ってもらえないでしょうか」と頭を下げてました。

そして、お母さんがお父さんに言ったセリフ

「いいわね、こういう2人」

 

最高のシーンでした。

 

眞子さまと小室圭さんも、いつか周りの人達から

「いいわね、こういう2人」

って言われるようになれたらいいですね。

 

*     *     *     *     *

 

庶民のひとりごとでした(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。