monologue

60代主婦のひとりごと

マイナンバーカード更新について(補足)

 

昨日はマイナンバーカードの電子証明書の更新の記事を書きました。

 

その後、写真はずっとこれでいいのかな?と自分でも気になり、ブロ友さんからも尋ねられたので、改めて調べてみたら…、

 

電子証明書の期限は5年。

(手続きをして、カード表面の期限を書き替えてもらうだけ)

 

・カード自体の期限は10年。

(この時は写真を撮ったり、カードを作り直すみたい)

 

…らしい。

 

マイナカードを作った時に、色々説明書を渡されたのですが、ちゃんと読んだこともなくて(^^;;

昨日改めて読み直してみました。

 

*   *   *

 

ってことは、今、新規で作ってる皆さん、一斉に10年後に作り直す騒ぎ(笑)をするのか〜。

 

10年後、マイナカード制度がちゃんと機能してるのか…?なんてね(^^;;

ちゃんと機能してるなら、更新手続きももっと簡単になってると思いますが。

(期待を込めて)

 

私の場合、狙ったわけじゃないけど、5年の更新が還暦、10年後の更新が65歳…と、わかりやすい区切りになってたので、今度は忘れないと思います(^^;;

 

*   *   *

 

余談ですが…、

 

昨日、気持ちがマイナカードに向いてたところで(笑)、例のマイナポイントをいただく手続きもやってみました。

 

最近はPayPayをよく使うので、お知らせがしょっちゅう来てたことと、この間会ったお友達が、「PayPayでポイントをもらったけど手続き簡単だった…」と言ってたので(^^)

 

以前の5,000ポイントは、チャージしなければ貰えないやつだったけど、今度のは手続きをすれば即もらえるとのこと。

 

早速保険証との紐付けを。

これはすぐできた(^_^)v

今朝、PayPayを見たら、早速7,500ポイント入ってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

次に、口座を登録するやつ。

こちらの手続きのためには、マイナポータルサイトを開かなければならない…と。

昔ダウンロードしたけど全く使わないので削除しちゃってたから、再びインストール(^^;;

昨日はマイナカードの読み取りがうまくできず、今日改めてやってみて。

サイトが開けて、口座情報を入力して完了。

サイトからも手続き完了のお知らせメールが届き、やれやれ。

 

*   *   *

 

両方で15,000ポイント(15,000円分)、登録するだけで頂けたわけですね。

目先のことだけをみれば、

「わーい\(^o^)/」

ですが、財源のこととか(税金)、長い目で見た時、喜ばしいことなのかどうなのか…。

 

やっぱりモヤモヤは残ります。

(でも頂けるものは頂いた(⌒-⌒; ))

 

お読み頂きありがとうございました。