monologue

60代主婦のひとりごと

1.17

今日は阪神淡路大震災から25年の日。

もう四半世紀が経つんですね。

 

私は関東住みなので、当時の神戸の様子はテレビや新聞でしか見たことがないですが、あの高速道路が横倒しになった写真や映像は脳裏から離れません。

そして、雪がちらつく中、みんなが凍える身体を寄せ合って焚き火で暖を取っている光景もよく覚えてています。

 

神戸のイルミネーション、神戸ルミナリエは、震災の鎮魂のために始まったとも聞きました。

 

当時被災された方や、ご家族や大切な人を亡くされた方々にとっては、何年、何十年経ってもその怖さ、悲しさは生きている限り忘れることはないのでしょう。

 

直接被災していない者としても、せめて今日1日はあの日に想いを馳せて祈りを届けたいと思います。

 

*     *     *

 

今日歩いた道の脇に、道祖神が。

f:id:HeDaHaDa:20200117170848j:image

誰が手向けたのか、これは南天かな?

鮮やかな朱色が目を引いたので、思わず写真に撮りました。

 

お読み頂きありがとうございました。