monologue

60代主婦のひとりごと

都会は雪ですね(O_O)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

天気予報通り…というか、想定の悪い方が当たってしまったようで、都内や南関東は雪がだいぶ降ってしまいましたね。

 

今朝、テレビで気象予報士さんが「南岸低気圧」の解説をしてましたが、通過する位置の微妙な違いで、雨になったり雪になったりしてしまう厄介な低気圧のようで。

 

夕方のテレビでは、都内の歩道がシャーベット状になって滑りやすくなってると伝えてました。

明日の朝、これが凍ったら本当に危険ですよね。

どうか雪の地域の皆様、足元には充分お気をつけください。

 

*   *   *

 

うちの辺りは…というと。

今回の南岸低気圧からは離れているため、とっても寒いけど雨も雪も降ってません。

 

同じ群馬県内でも北部山岳地帯(谷川の方)は、年末年始の寒波で大雪に見舞われ大変な様子でしたが、うちの辺りはそのエリアにも入らず、この冬はまだ積もるほどの雪はありません。

 

まあ、同じ市内でも少し北や少し標高が高くなると雪になりますが、うちの辺りは、ほんとビミョーな場所です(^^;;

それでも毎年12月初めまでには冬用タイヤに替えてます。

 

とにかく寒い(>人<;)

 

*   *   *

 

コロナの感染者も急激に増えて、今年もまた不安と不安定な日々が始まりました。

全国の感染者数が急に減って、「今のうちに」とお友達とランチしたのは、ついこの間のこと。

 

本当に、先のことはわからないですね。

 

お読み頂きありがとうございました。