一日一想

日々想うことを綴ります。

7月の祝日移動

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日、青汁を定期購入している〈世田谷自然食品〉さんから、7月の祝日移動のご案内ハガキが届きました。

 

私は専業主婦なので、平日・休日(祝日)がいつだろうとあまり影響はなく、チラッと見ただけで、一度はゴミ箱に放り込んでしまいました。

 

 でも今日になって、、明日からの7月のカレンダーに自分の予定を書き込み始めて、カレンダーでは〈海の日〉で祝日のはずの19日に公の用事があることで、「?」となり、捨てたハガキを拾い出してよ〜く見ました。

(だからヨレヨレ(^^;;)

 

f:id:HeDaHaDa:20210630124028j:plain

 

すると、オリンピック関係で、色んな祝日が寄せ集められていることに気づき、ビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

(わかりやすく書いてあって助かりました)

 

〈海の日〉〈山の日〉は両方夏の祝日だけど、10月の〈スポーツの日〉まで7月に移動させてたとは驚きでした(O_O)

オリンピック開会式当日だから、〈スポーツの日〉かぁ…と納得しましたが。

(体育の日がいつのまにかスポーツの日になっていたことも知らなかった(^^;;)

 

去年のカレンダー(スマホの)を見ると、やっぱり同様にオリンピックの開会式近辺に祝日を寄せ集めてました。

去年は4月にオリンピック延期が決まったし、コロナ禍で、祝日がどうの…など全く気に留めてませんでした。

 

この祝日移動が決まったのは、去年の11月だとか。(全く知らなかった)

このハガキに書いてあるように、ほとんどのカレンダーや手帳は、それ以前の情報をもとに製造されたもの。

注意が必要ですね(・ω・)ノ

 

こういう事も含めて、オリンピックの中止は選択肢になかったのかな…。

 

お読み頂きありがとうございました。