一日一想

日々想うことを綴ります。

ハッカ油

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先日ホームセンターで《ハッカ油》を買いました。

f:id:HeDaHaDa:20200727110835j:image

コロナ禍で夏場もマスクが外せないことで、少しでも快適に…と、最近注目されてる《ハッカ油》。

 

私も少し前から気になってはいましたが、わざわざそれを探して奔走するほどではなく、頭の隅に置いてた程度でしたが、いつも寄るホームセンターの入り口に大量に置かれていたので、思わず手に取りました。

使い方も知らずに…(⌒-⌒; )

 

*     *     *

 

さて、

このハッカ油、どうに使うんだっけ?…と、実物を前にやっと考え始めた私。

 

テレビで聞いたのは「マスクに付けると爽やか」の情報だけ(^^;;

箱の「使い方」を読むと、

『原液、もしくは、無水エタノールや水を混ぜてご使用ください』

…とのこと。

 

ざっくり過ぎて(笑)よくわからないのでネットで調べたら、分量や使い方など、結構細かい情報がたくさんありました。

 

ネットでは「原液で」の情報は載ってなくて。

(濃すぎるってことかな)

 

『香り(匂い)は、周囲が迷惑することもあるので注意を。』

なんてものもあり、驚きましたが納得もしました。

(香りの強い柔軟剤絡みの迷惑話を聞いたことがあったので)

 

*     *     *

 

ハッカ油は、虫除けにもなるらしく、正しく使えば用途はたくさんありそうなので、もう少しちゃんと勉強してから使ってみようと思いますσ(^_^;)

 

うちは飼ってないけれど、『猫には猛毒』と聞いてビックリしました(O_O)

 

 

お読み頂きありがとうございました。