monologue

60代主婦のひとりごと

午後8時の花火。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前の記事を書いて少し経った頃、近くで花火が上がる音がしました。

あれ?今年花火大会ってあるの?…と思ってたら、主人や娘が、

「あ、これ、全国一斉のシークレット花火だよ」

…って。

 

言われて思い出しました。

オリンピックの開会式が始まる時間(午後8時)に、全国のどこかで一斉に花火をあげる…って。

 

 

花火の音がした場所は、車で10分くらいのちっちゃな(笑)遊園地。

毎年夏に30分間くらいの地味な(失礼ですね)花火大会をするので、それかと勘違いしちゃいました(^^;;

ただ、近くとは言ってもその遊園地は少し山の方なので、花火自体は見えませんでしたが、音だけはしっかり聞こえて嬉しかったです(^^)

8時からの地元テレビをつけたら、県内の別の場所で上がった花火をライブ映像で流してました。

県内はその2ヶ所だけなのかな?(未確認ですが)

 

*   *   *

 

ネットで調べたら、これって青年会議所主催のプロジェクトなんですね(O_O)

全国の約120ヶ所であげられたとか。

近所がそのうちのひとつって、ちょっと嬉しい(^。^)

 

思いがけず、今日は花火の話題が2つ重なりました(*^_^*)

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡