一日一想

日々想うことを綴ります。

初詣。

f:id:HeDaHaDa:20190501155654j:image

 

令和が始まりました(^^)

 

昨日に引き続き、午前中はテレビで宮中の儀式をリアタイし、厳かな雰囲気に浸りました(^^;;

(プリンセスがいっぱいで華やか(°▽°))

 

午前11時からの朝見の儀?まで立会い、一段落した後、せっかくなので、いつもお正月に初詣に行く近所の神社に《新時代の初詣》に行ってきました(^。^)

f:id:HeDaHaDa:20190501160133j:image

同じように初詣?に来てる方達もいらっしゃり、御朱印の受付も賑わってました(^.^)

**********

御朱印を書いて頂いてる間、何気なく社務所の中を眺めてたら、こんな言葉が大きく書いて貼ってありました。

 

『慣れは感謝を不満に変える』

 

なるほど…と、心に沁みました。

 

社務所の中に貼ってあるということは、神社の内部の人向けの言葉かと思います。

毎日同じことを繰り返す仕事、例えば御朱印を書くとか? 始めは有難いと思っていた事も、慣れてくると謙虚さを忘れてしまい、つい不満が…とか?  その戒めでしょうか。

 

これは誰にも当てはまる言葉だったので、忘れないように…と、ずっとブツブツ繰り返しながら家に帰り、書き留めました。(ただ、娘とお喋りを始めたらスコンと記憶から抜けてしまい焦りましたが、必死で記憶を辿り引き戻しました(^^;;)

 

新たな時代の最初の日に、私に届いたこの言葉。

これも何かのご縁でしょう。

肝に銘じ、令和を生きようと思います(*^_^*)

 

では。

令和が皆様にとって、平和で穏やかで充実した時代になりますように。

 

お読み頂き有難うございました。