一日一想

日々想うことを綴ります。

なんと広報紙に。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

f:id:HeDaHaDa:20200415143725j:image

 

今日届いた、市の広報。

 

なんと手作りマスクの作り方と型紙まで載ってました(°▽°)

ビックリ!

 

手作りマスクの作り方は、ネットなどあちこちで紹介されてますが、型紙がなかなか手に入らなくて困っていたのです。

 

よく、ネットに載っているものをダウンロード、プリントアウトして…って書いてあるのですが、うちのプリンター壊れてて(−_−;)

 

手芸屋さんでもらえる…と聞いたこともありましたが、わざわざそのために普段行かないところに行くのも憚られ、諦めてました。

(ハンカチマスクでいいや…って)

 

なので、全戸配布の広報紙に型紙まで載せてくれてると、本当に助かります)^o^(

手縫いで簡単に出来るようなので、なお助かります(*^ω^*)

ゴムは最近やっと平ゴム(って言うのかな?)が買えるようになったので、早速作ってみようと思いますp(^_^)q

 

*   *   *

 

余談ですが…

 

国から配布される布マスクって、サイズも使い心地も効果も、全てビミョーと聞きました。

マスク不足が始まってから数ヶ月。人間は知恵があるから、なければ作る…などいくらでも工夫します。

何百億円かけるのなら、医療従事者に必要な物をそのお金で調達するべきなんじゃないのかな。

ウイルスを防護する物資が無くて感染してしまい、医療崩壊…なんて悲劇、あってはならないことなのに。

 

そういう事こそが、国の仕事じゃないのかな。

どうして分からないんだろ?

 

すごく悲しい。

 

*   *   *

 

今も世界で新型コロナウイルスの治療など最前線で戦ってくださってる関係者の皆様、本当に有難うございます。

 

一日一日、みんなで力を合わせて、少しでも良い方向に向かうことを祈ってます。

 

 

STAY   HOME,  SAVE  LIVES.

(家を出ず、命を救おう。)

今日の新聞で見つけた、とてもわかりやすい標語。

f:id:HeDaHaDa:20200415150950j:image

朝日新聞より)

 

海外(アメリカだけかな?)では、こうしたキャンペーンをしているようです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。