monologue

60代主婦のひとりごと

それぞれの役割

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日見ていたニュース番組で、コロナの軽症者を収容している都内のホテルで患者を診ているお医者様が電話インタビューに答えてました。

 

その中で胸に刺さったのは、

『誰かが立ち向かわなければならないから』

の言葉。

 

お医者様だって人間、こんな未知のウイルスに感染なんかしたくないだろうし、怖さや不安で心も折れそうだと思います。

でも、医師としての責任感と使命感で、最前線で尽力してくださってる、その複雑な想いがこの言葉に詰まってると感じました。

 

お医者様、看護師さんをはじめ、このウイルスと直接向き合って、日々頑張ってくださっている関係者の方々には、本当に感謝です。

 

 

医療従事者の皆様だけでなく、保育士さんや学童の先生、開けているお店の方々、通勤しなければならない働く皆様…。

うちの家族も私以外は外に働きに出てます。

 

みんなそれぞれの場所で、感染しないように神経を使い神経をすり減らし、それぞれの役割を一生懸命頑張ってます。

 

*     *     *

 

翻って、

私の役割は…?と考えてみました。

専業主婦だから、基本〈ステイホーム〉。

買い物も平日の昼間に行けば、こんな田舎は閑散としてます。

感染のリスクは、専業主婦は低い…と、今朝ニュース番組でで言ってました。

(LINEの全国調査の結果、かな?)

出かけなければ、そりゃリスクは低いですよね。

 

でも、そこで「あ〜、良かった」と漫然と過ごしてるのはあまりにも申し訳ないです。

 

家で出来る感染予防(あちこちを消毒したり?)も然り。

そして何よりも…、

一日中感染の不安と闘いながら家族のために働いてくれている主人や、社会に出たばかりで頑張ってる娘が、無事に帰宅し、ほっと出来る場所作りをする。

お腹を空かせて帰ってくる家族が喜ぶご飯を作る。

…それこそが今の私の重要な役割だと、はっきり意識できました。

 

*     *     *

 

でも、

考えてみれば、これは当たり前のこと。

困ったことが起こらないと、当たり前のことは隅に追いやられてしまう。

そして、困った時だけ引っ張り出して意識する。

普通の日々でもこの当たり前を意識して謙虚に過ごせればいいのにね。

σ(^_^;)

人間は勝手な生き物。

反省 m(._.)m

 

*     *     *

 

長くなりました。

 

コロナ治療の最前線で尽力されてる医療従事者の皆様、関係者の皆様、いつも有難うございます。

そして、皆さまと、皆さまの大切な人たちが、今日も無事でありますように。

 

明るい未来を信じて…。

 

お読み頂きありがとうございました。