monologue

60代主婦のひとりごと

今はキャッシュレスがいいのかな…。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

国が緊急事態宣言を出してから、私の住む地域でもスーパーなど商業施設の雰囲気が変わりました。

 

レジに並ぶ列には、床に立つ位置がテープで貼られ、そのお店では1.8m空けるようになってました。

レジでは、店員さんとお客の間は透明なビニールシートが貼られ、物々しい雰囲気。

店内放送でも、『コロナ対策でこのような対応をさせて頂いてます。』と何回もアナウンスしてました。

平日の昼間は店内を歩く人達もまばらでしたが、それでも皆さん距離を空けて歩いてます。

買い物は楽しいものってイメージでしたが、空気が一変し、この重苦しい空気から早く離れたいと思ってしまいました。

 

お金のやり取りも直接触れるから危険…と、テレビで言ってました。

特に、インタビューを受けた店員さんが「お客さんがマスクを外し指を舐めてお札を数えて渡されるので怖い」と話しているのを聞いて、この期に及んでそんなことをする人がいることに驚きましたが、気にしない人は全く気にしないんだな…と呆れました。

 

ていうことは、

こんな時こそキャッシュレスが便利なのかな?

レジにかかる時間も短縮出来るし、自分も店員さんも現金に触れることなく会計を済ませられるし。

 

今は非常事態。

当面はキャッシュレスで買い物をしようと思います。

 

では、

皆さまと皆さまの大切な人達が、今日も元気でありますように(*´ー`*)

 

お読み頂きありがとうございました。