一日一想

日々想うことを綴ります。

ティッシュペーパーの話。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

最近ティッシュペーパーのサイズがどんどんコンパクトになっているのが気になってます。

薄型になり、箱のサイズもだいぶコンパクトに。

さらに、ゴミを減らすという目的で、紙の箱ではなく《ソフトパック》の物が増えてきました。

(その分少し値段も安いのですが)

 

エコを意識して、うちも出来るだけソフトパックのティッシュを買って、別に買ったティッシュボックスに入れて使っていたのですが、ティッシュのサイズが小さくなってきたため、ボックスの中で動いてしまったり、少なくなると沈んでしまったり…と、不便を感じることが増えました。

 

最近買った、一番小さなティッシュ

f:id:HeDaHaDa:20200113091303j:image

 

今年になってから、どうにも気になって仕方ないので、色々考えた結果、ティッシュボックスに拘らずに、ティッシュのサイズに合った容器を探すことにしました。

 

容器といえば100均かな…と、ダイソーで探したら。

f:id:HeDaHaDa:20200112221904j:image

手頃なカゴを見つけました(*^ω^*)

 

さらに別の日、セリアで…、

f:id:HeDaHaDa:20200112222050j:image

またまた手頃なサイズが見つかりました(*^ω^*)

 

*     *     *

 

でも、よ〜く考えると…、

 

ソフトパックが出た頃は《ゴミの減量のため》とうたってましたが、ソフトパックはビニールだから、今問題になっている《プラスチックごみ》

一方箱ティッシュは、口のところのビニールこそプラごみですが、箱自体は紙でリサイクルができます。

最近は、取り出し口を工夫してビニールをつけない物もあります。

 

そう考えると、今、エコなのは、元々の箱ティッシュ

 

そう思って昨日は箱ティッシュを買った私。

f:id:HeDaHaDa:20200113101801j:image

 

なんか、一周回った感(⌒-⌒; )

 

お読み頂き有難うございました。